2003年02月05日に文京ふるさと歴史館を訪問した際に買った「文京のあゆみ -その歴史と文化-」(文京区教育委員会発行)をやっと読了しました。
これほど時間が掛かった理由は、かなり長期間本の山に埋もれてしまったから……という理由が大きいのですが (汗。
全般的な感想 §
大きな歴史に関わる記述は面白いものの、あまりに局所的な歴史に関わる記述は今ひとつピンと来ません。逆に言えば、文京という土地は、局所的な歴史が大きな歴史と直結しているケースが多くあって、1つの区の歴史でありながら、関係ない人でも面白く読める要素が多いとも言えます。
それはさておき、終盤になって気になる話題がいくつも出てきました。それを簡単に以下にまとめます。
菊人形の菊ってなに? §
菊人形の構造に関する割と詳しい説明がありました。
しかし、それだけでは上手くイメージできなかったので、調べてみました。
生きた菊(植物)で人形を飾っているのが菊人形。水苔などで菊に水を与えて生かしているわけです。
大塚先儒墓所 §
大塚先儒墓所という儒学者達の墓が集まった墓所があると知りました。しかし、「見学は、となりの吹上稲荷神社の許可を要す」ということのようで、ぶらっと行って簡単に見学はできないようです。
どの程度の精度があるかは分かりませんが、一応場所は以下のあたりのようです。
神田川沿いの新江戸川公園 §
旧細川家下屋敷が新江戸川公園となっています。これは神田川沿いですので、うちの近所と水路で直結している場所になります。
場所は以下の通り。
完全に存在に気付いてすらいなかった場所なので、いずれ訪問してみたいと思います。都電荒川線の終点「早稲田」にも近い場所なので、都電のもう1つの終点を訪問するという意味でも行ってみる価値があるかもしれません。
杉並和田の女子美術大学ってどこ? §
文京区から杉並和田に移転した女子美術大学。
具体的にどこにある?と思って調べたところ、東高円寺駅の南東にありました。東高円寺は社会保険事務所に行くために時々降りますが、その際は北西方向に歩いて正反対。存在に気付くチャンスも無かったのでした。
本郷館とは以前歩いている時に見た建物か? §
ずっと昔、通院の後に東大付近を歩いていて、やけに味のある建物を見たことがあります。どうやら、これが有名な「本郷館」という建物のようです。地図上で確認すると、確かに目撃した建物の位置と一致します。
その時にデジカメで撮影したような記憶がありますが、その時の写真は発見できませんでした。おそらく、撮影したと言っても性能面で物足りない携帯あたりで撮ったと思うので、「全体の中で小さくしか写っていないので、サムネールを眺めても気付きにくい」あるいは、何らかのトラブルでデータそのものをロストしている可能性もあり得ます。それ以前に撮影したという記憶が勘違いという可能性もあり得ます。
とはいえ、強い印象を持って鮮明に記憶に残っているので、見たことがあるのは事実なのでしょう。
追記 本郷の木造家屋で既に自分で公開しているのを発見。この写真です。
全般的に §
最終的に面白い話題がいくつも拾えたので、頑張って最後まで読んだ甲斐がありました。