2008年07月14日
トーノZEROゲームプレイ日記RIDGE RACER Vtotal 3117 count

久々に再開したRIDGE RACER V・パックマン再ゲット、そしてモンスターズもゲット!!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 PlayStation2の読み取り不良問題の検証のために、普段使うことがないゲームのDISCをいくつか試していましたが、RIDGE RACER Vはつい少しやり込んでしまいました。

 RIDGE RACER VはPlayStation2発売当時に購入してけっこうやり込みました。その際、パックマンをゲットするまでやりましたが、メモカの初期欠陥でそのセーブデータを失ってしまいました。

 その後やり直しましたが、パックマン再ゲットまではしていませんでした。

遺産の状況 §

 最終的なセーブデータを古いメモカから探して持ってきました。

 難易度EASYでした。

 それを見るとDUELカーは(パックマン系を除き)一通り所有している等、そこそこやり込んだ結果が残っていました。

 走行距離は2686km。3000kmでパックマンをゲットできるので、あと一息です。

小手調べの再開・腕は上がったか? §

 とりあえず、BASIS GPにFIAROで出てみました。再挑戦を繰り返しつつ進めていき、最終的に4戦全てを突破して勝利できました。そこで実感したのは、予想以上に上手くドリフトを制御できていることです。漠然とした過去の記憶を辿ると、これほど上手くドリフトを制御できていたという記憶がありません。(単に忘れただけかもしれないが)。

 もしかしたら、ACE COMBATをひたすらやり込んでいる過程で、RIDGEの腕前も上がったのかもしれません。

タイムアタックしてみた §

 そこで、タイムアタックを1つやってみました。

  • Standard Class (FIARO)
  • SUNNY BEACH
  • LAP: 1'08"951 3RD
  • TOTAL: 3'34"861 4TH (自己ベストは3'27"915)

-SECTOR TIME CHART-

RECORDYOUR FASTEST
Sector 10'30"6210'30"725
Sector 20'25"0640'24"759
Sector 30'12"3370'13"467
TOTAL1'08"0221'08"951

 というわけで、LAPで3位、TOTALで4位に入りました。セクター単位の記録を見ると、セクター2のタイムは自己ベストを更新しています。

 何回も走り込んで習熟した時点で出したと思われるタイムに匹敵するタイムを、さほど長い習熟も行わずに出せたので、やはり上手くなっているのかもしれません。

中級カーでいきなり挫折 §

 初級ドリフトカーのFIAROを乗りこなせたので、中級ドリフトカーのTOREADORでBASIS GPに出て見ると、全く上手く操作できないことが発覚。必死に再挑戦して何とかBASIS GPはクリアしましたが、これはもっとやり込んでFIAROとは違うTOREADORの走らせ方に習熟しないとダメだと実感しました。

 (無駄に滑らせないで、方向をビシッと決めれば良いのですが、それが確実にできないので悩みます)

目指せ3000km §

 他にもいくつか走りましたが、この時点で3000kmまであと40km程度となっていました。 そこで、99TRIALをFIAROで15周ほど走って、そこでわざと終わらせたところ、3000kmを超えていてパックマンをゲットしました。

モンスターズもゲットせよ §

 この時点では、PAC-MANレースに参加する権利と、パックマンカーを使用する権利を得ただけです。4種類のモンスターカーを使用可能にするには、このレースに勝たねばなりません。

 というわけで挑戦しましたが、これがまた難しい! モンスター達はトリッキーな動きで翻弄してくれるし、パックマンカーはゆらゆら揺れながら走るので視界も見にくいのです。

 しかし、徐々にクセを飲み込んで3回目の挑戦で見事にクリアしました。

アカベエ(たぶん)初試乗 §

 というわけで、アカベエを走らせてみました。

 これは走らせた記憶がないので、生まれて初めてかも。

 ともかく、あまりによく曲がるのですが、曲がりすぎて壁に激突します。

 凄い車ですね。

感想 §

 パックマンのゲットで、過去のトラウマの1つが解消できたような清々しさがありますね。気分が良かったので、車のカラーも赤+黄色系から青系にデザインを変えてみました。

余談・正式名称って何だろう? §

 公式サイトの表記は「リッジレーサーV」。英語表記は「RIDGE RACER V」です。そこまではOK。しかしパッケージを見ると「リッジレーサーファイブ」と書いてあります。何が正式名称か悩みます (汗。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記RIDGE RACER V
【RIDGE RACER V】の次のコンテンツ
(ありません)
【RIDGE RACER V】の前のコンテンツ
(ありません)

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080714000143
サイトの表紙【RIDGE RACER V】の表紙【RIDGE RACER V】のコンテンツ全リスト 【RIDGE RACER V】の入手全リスト 【RIDGE RACER V】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.