2008年08月26日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 6779 count

ACID Pro 4.0を今時アクティベーションする方法

Written By: 川俣 晶連絡先

 ACIDはph1→Pro 2.0→Pro 3.0→Pro 4.0と使ってきましたが、そこで縁遠くなってバージョンアップはしていませんでした。

 さて今日になって急に必要になったので、Pro 4.0を新しいVistaマシンに入れてみましたが、かなりの苦闘になりました。なぜかといえば、もはやACIDはSonic Foundryの商品ではなく、ネットワーク経由のアクティベーションが通らないからです。

 いろいろ苦闘しましたが、やっと分かりました。

 それをメモっておきます。

 ちなみに、私のPro 4.0はフックアップ経由ではなく、ダイレクトに米国Sonic Foundryでアップグレードしたものです。

手順1 §

 ACID Pro 4.0は普通にインストールします。

 これは最初に行います。

 インストールしたら、起動します。Vistaの場合は管理者として実行する必要があるかもしれません。(私はそうした)

 最初に質問される登録手順は"電話で登録(Register Over The Phone)"を選びます。Webサイト経由で手続きしますが、「電話」を選びます。

 ここで、シリアルナンバーとコンピューターIDが表示されます。

 この状態で放置して次の手順に進みます。

手順2 §

 フックアップ経由で買ってはいませんが、まずフックアップのサイトを見に行きます。以下のページが目的のページです。

 ここに書かれた手順の通りに手続きを行えば、アクティベーションできます。

 ちなみに、実際の手順はSONY MEDIA SOFTWAREのサイトで行われるので、フックアップ経由で買っていなくても通りました。

 ここでのポイントは、「上記ページにあるシリアルナンバー入力欄には、なにも入力しないでください」というところです。まさにその通りにしてフォームを入力します。

 次のページでコンピューターIDとシリアルナンバーを入力すると、アクティベーションコードが電子メールで送られてきます。

手順3 §

 得られたアクティベーション コードをACIDに入力します。

 これで終わりです。

感想 §

 罠の多い手順でした。最初は、コンピュータIDというものがあると気付かず、以前得たアクティベーションコードを適用しても有効にならず、首をひねりました。更に、電話で手続きの選択肢をWebで登録に使うなど、驚天動地の荒技(おおげさ)と言うべきものでしょう。しかしまあ、少なくとも基本機能が動いていることは確認できたので、これでよしとしましょう。

余談 §

 ちなみに作った楽曲は超クイズPlayer Ver 0.4以降に組み込まれています。サンプルゲームをプレイすれば聞けます。

 ちなみに、単調に見えて、ずっと放置しておくと曲調が変わるといった仕掛けも多少は入れています。

2008/08/27追記 §

 ACID Pro 4.0 英語版のアップデート(バージョン4.0f)を含む各種ファイルは以下にありました。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080826214239
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.