2008年12月16日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY XIItotal 12955 count

トウルヌソル入手で気付く・実はレアアイテムの入手確率は一定ではない? 電源オフで迅速入手可能?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 最強剣らしいトウルヌソルを入手しました。

 やり方はおおむねクリスの濃い部屋 ファイナルファンタジーXII~その26~で述べられている通りでOKでした。

 ただし、1つだけ気になることがありました。

 アルティマニアで入手確率が一定としているアイテムについて、実は確率が変動しているのではないかという疑念です。

 以下は、推定を含む不確定な情報です。検証はされていません。内容を信じるべきではありません。

結論(?) §

 「心得」でドロップするアイテムや、「密猟」の入手確率「低」のアイテムを複数入手したい場合は、1つ入手するごとにセーブ、電源オフオン、ロードを行う。これで入手確率を大幅に上げられる。

  • もしかしたら、モンスターを狩っている間はセーブしない方が良いかもしれない
  • チェインは関係ないようだ
  • 電源オフまで行わなくても良いかもしれない。ロードし直し等でも良いかも

推定されるメカニズム §

 「心得」でドロップするアイテムや、「密猟」の入手確率「低」のアイテムの入手確率はアルティマニアによるとチェインやアクセサリによらず一定です。しかし、実際には1つ入手するごとに確率は大幅に下がっていくのではないか、という印象を持ちました。

 電源を切ってロードし直せば確率は初期値に戻ります。

 アルティマニアに書かれた確率は、この初期状態の確率ではないかと思います。

経緯 §

 ワイアードから「戦神のアシュリング」を入手するために密猟を始めました。密猟を使うと、失敗した場合確実に「鉄の殻」が入手されます。そのため、「戦神のアシュリング」を入手するまでに何回戦ったかが明確に分かります。密猟の「低」は5%なので、おおむね平均20回密猟すれば入手できることになります。しかし、想定される回数を戦ってもなかなか入手できないどころか、回数はどんどん増えていく一方です。

 これはおかしい……と思いました。

 実際、他の場所でも、続ければ続けるほど欲しいアイテムの入手確率が下がるという現象に遭遇しています。

 ここで、継続すれば継続するほど入手確率が落ちるという仮説を思いつきました。そこから、1つ入手するごとに電源オフを入れるようにしたところ、驚くほど順調にアイテムが集まるようになりました。面倒であるはずのエメラルタスが落とすヒヒイロカネもあっさり入手できました。

 そこで、上記の仮説を立てました。

チェーンしない方が集めやすい? §

 上記のリンク先のブログ記事では「チェーンしない方が集めやすい」という話が出てきますが、これらのアイテムの入手確率にチェーンは関係しないはずです。しかし、これは以下のように解釈すると筋が通ります。

  • チェーンさせるということは、長時間中断せずに継続することを意味し、それは入手確率を確実に下げる
  • チェーンさせないやり方は、しばしば気軽に中断を入れると考えられるため、入手確率が復帰する頻度が高いと考えられる

感想 §

 実は凄く面白い体験でした。電源オフを挟むだけで、数倍のペースで必要アイテムが集まっていきました。これもまたゲームの攻略の一種かもしれません。トウルヌソルは世間で思われているよりも入手しやすいアイテムなのかも。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20081216221929
サイトの表紙【FINAL FANTASY XII】の表紙【FINAL FANTASY XII】のコンテンツ全リスト 【FINAL FANTASY XII】の入手全リスト 【FINAL FANTASY XII】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.