2009年03月01日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 1504 count

EchoSampleで.NET ServicesのService Busを使ってみる

Written By: 川俣 晶連絡先

 Azure関係を少しいじってますが。

 とりあえず、簡単なサンプルを試してみようと思い、.NET ServicesのEchoSampleを動かしてみました。

 これは、サーバアプリとクライアントアプリのセットになっているプログラムで、サーバアプリ上で入力した行がそのままクライアントアプリに出力されます。

 で、このサンプルソースの何がそれほど面白いのかと言えば、通信がDefaultRelayHostName("servicebus.windows.net")による中継によって成立していること。つまり、NATの内側にいるサーバプログラムが、別のNATの内側にいるクライアントからの接続を受け付けられること。

 つまり、リレーのオーバーヘッドとリスクを許容できるのであれば、グローバルIPアドレス無しで、任意のホストからのリクエストを受け付け可能なプログラムを作成できるというわけです。

 更に言えば、サーバの識別にIPアドレスやドメイン名は使用しないので、ISPから動的にもらったIPアドレス上のNAT化にあるサーバにも容易に接続できます。

 なかなかワクワクする仕掛けですね。

注意点 §

 サンプルソースを実行させて入力するソリューション名とパスワードは、.NET Servicesのサービスを登録した時点で入力したソリューション名と、その時にYour password is :として表示されたパスワードを使います。(パスワードは後から上書きできます)

 最初、そのパスワードのことを忘れていて、どうしても稼働させることができず、焦ってしまいました。(←間抜け)

 ちなみに、公開されたリレーを経由する通信ではありますが、このパスワードが勝手な乗っ取りに対する歯止めとなります。(が、パスワードだけでは弱いので、実用システムではWindows CardSpace等の他の方法を使う方が良いか?)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2009年
03月
04日
三項演算子に整定数0を含めるとキャスト無しにはushort型の値を得られない問題
3days 0 count
total 3358 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2009年
02月
28日
Windows Azure初体験・簡単だが意外と待ち時間が長いか!?
3days 0 count
total 2516 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090301174925
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.33 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.