2009年04月15日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXItotal 2484 count

なぜかまだキャラが復活可能に・ウェルカムバック・キャンペーン、失敗か!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 なぜか既にやめたはずのFF11のダイレクトメール(E-Mail)が届いたので何気なく見たところ、ウェルカムバック・キャンペーンの文字が。確かに、それならやめた人に送る価値もあります。

 さて、更に何気なく見て、フィールド・オブ・ヴァラーという面白い機能があることに気づきました。ソロでちょっと遊ぶには手頃であり、しかも経験値稼ぎの効率がアップしそうです。これに、ウェルカムバック・キャンペーンのオマケであるアニバーサリリング(何と取得経験値+100%)を加味すれば、かなり効率よく経験値が集まりそうです。

 そしてもう1つ。Windows版のソフトが拡張データ無しとはいえダウンロード購入であれば僅か1,480円(税込)で買えてしまう状況にクラクラしました。

 もうPS2でどうこうする時代でもないし、復活するならWindows版しかないだろう……と思っていたのでこれは好都合。

 うん、これなら片手間のちょっとした遊びに、Windowsのソリテアに毛が生えた程度の気楽さで遊べるかも、と思いました。

 もともとウェルカムバック・キャンペーンでの復活という選択肢を考えに入れたFF11引退だったので、まあそれも良いかなと思いました。

 ところがどっこい、問題山積。

ベンチがパスしない §

 家で使っているノートPC(一応CPUはCore2だ)でFF11ベンチを実行すると、最低水準のポイントをクリアしない……。スペック的には足りるかと思いましたが、やはりビデオが弱すぎたのかも……。

 だがそれは些細な問題でした。

復活可能!? §

 POLをインストールして起動してみると驚愕の事実が判明。

 去年のうちに復活可能な3ヶ月が経過したはずのデータが復活候補のリストに。

 それどころかいつ消したのかも忘れた倉庫キャラと思われるIDも復活対象のリストに。

復活可能リスト

 ちなみに、正規手順で復活できる場合、ウェルカムバック・キャンペーンの対象にならないそうです。つまり、アニバーサリリングはもらえません。

 なかなか想定外の状況に四苦八苦してしまいます。

 現時点では、まだ復活するという決断は下していません。忙しいから、今復活しなくてもいい、というのも事実ですし。

感想 §

 実はWindows版でやる、というのは自分で思った以上に意味が大きいのかもしれません。というのは、PS2版はチャットが面倒すぎるのですね。もちろんキーボードは接続していましたが、コントローラと持ち替えるのが面倒すぎ。入力操作も手慣れたATOKと違うし。このあたりの問題が、Windows版で解決できる可能性があります。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090415010002
サイトの表紙【FinalFantasyXI】の表紙【FinalFantasyXI】のコンテンツ全リスト 【FinalFantasyXI】の入手全リスト 【FinalFantasyXI】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.