2009年06月22日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4012 count

日本大学文理学部資料館「王朝歌物語の世界」

Written By: 川俣 晶連絡先

 少し仕事を抜け出して日本大学文理学部資料館「王朝歌物語の世界」へ行ってきました。地元にあるって素晴らしい!

日本大学文理学部資料館

 つまりは伊勢物語や三十六歌仙の展示というわけです。

 伊勢物語の方は、展示された古い本はあまり読めないものの、古い時代の方が文字が流麗に見えるような気がしたのが興味深いと思いました。こうして見ると圧倒的な存在感がある、こういう世界に詳しくなるのも悪くないな、と思いました。(つまり、今は全く詳しくない)

 それから、女を盗ったら盗られた的な話も出てくるあたり、なかなか生々しく興味深いと思いました。

 三十六歌仙については、全員がいわば「キャラクター」として「キャラ立ち」している点が面白いと思いました。36人セットの絵では、変なポーズをしている者もいたりしますが、それが各人のキャラなのでしょう。もう1つ興味深いと思ったのは、男だけでなく女も平然とリストに含まれる点です。歌の世界は、女であっても男と並ぶことが可能であったのでしょうか。

感想 §

 ちなみに客は私1人で、ゆっくりと見ることができました。

 やはり、知らない分野の展示だからこそ気楽に見に行くと楽しいというものです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2009年
07月
03日
目黒区 八雲中央図書館・東京都立中央図書館
3days 0 count
total 5228 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2009年
06月
20日
有栖川宮記念公園・都立中央図書館
3days 0 count
total 4069 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090622171739
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.