2009年08月09日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2265 count

りすと亭バージョン 4.55.0 リリース・ヘッダフッタをHTMLに反映

Written By: 川俣 晶連絡先

 「メーリングリスト+電子掲示板=リスト板」を実現する「りすと亭」をバージョンアップしました。

 新しいバージョンは4.55.0となります。

 以下より入手できます。

変更点 §

 今回のバージョンアップの変更点をここで解説します。

ヘッダフッタをHTMLに反映 §

 最近は、HTMLを前提に運用することしかできないorせざるを得ないケースも増えています。そこで、ヘッダとフッタを最初のテキストポートだけでなく、最初のHTMLパートにも反映させるように変更しました。

 基本的にヘッダはbody開始タグの手前に。フッタはbody終了タグの手前に挿入します。マクロ展開時にマクロの値として置換されるメールアドレスはmailto:のリンクに、URLはURLに対するリンクに置き換えられます。

 ただし、この機能の動作は100%保証できるものではありません。というのは、一口にHTMLメールと言っても、内容は千差万別だからです。たとえばgmailが送信するメールはhtml要素もbody要素もなく、いきなりトップレベルに複数のdiv要素があってそれが段落を記述しています。この場合、ヘッダやフッタの挿入点は明確ではなく、それらの行をp要素で記述して良いのかも明確ではありません。一応、最初の空白ではない文字の手前にヘッダを挿入し、フッタは末尾に単純追加するようにしていますが、これで全てのケースで問題ないかは分かりません。

 また、body開始タグがあっても、属性値の記述が特殊であったりすると、タグの終わりとなる">"を正しく認識できない可能性があります。一応、シングルクオート、ダブルクオートでくくられた範囲は読み飛ばすようにしていますが、それで十分ではないケースがあるかもしれません。

 いずれにせよ、安全第1位であればテキストメールの使用をお勧めします。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2010年
07月
08日
りすと亭バージョン 4.70.0 リリース・Windows Server 2008 R2対応版
3days 0 count
total 2179 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2009年
08月
07日
りすと亭バージョン 4.54.0 リリース・メッセージのマクロの拡充
3days 0 count
total 6186 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090809141058
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.