2009年08月09日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌 total 3703 count

りすと亭バージョン 4.55.0 リリース・ヘッダフッタをHTMLに反映

Written By: 川俣 晶連絡先

 「メーリングリスト+電子掲示板=リスト板」を実現する「りすと亭」をバージョンアップしました。

 新しいバージョンは4.55.0となります。

 以下より入手できます。

変更点 §

 今回のバージョンアップの変更点をここで解説します。

ヘッダフッタをHTMLに反映 §

 最近は、HTMLを前提に運用することしかできないorせざるを得ないケースも増えています。そこで、ヘッダとフッタを最初のテキストポートだけでなく、最初のHTMLパートにも反映させるように変更しました。

 基本的にヘッダはbody開始タグの手前に。フッタはbody終了タグの手前に挿入します。マクロ展開時にマクロの値として置換されるメールアドレスはmailto:のリンクに、URLはURLに対するリンクに置き換えられます。

 ただし、この機能の動作は100%保証できるものではありません。というのは、一口にHTMLメールと言っても、内容は千差万別だからです。たとえばgmailが送信するメールはhtml要素もbody要素もなく、いきなりトップレベルに複数のdiv要素があってそれが段落を記述しています。この場合、ヘッダやフッタの挿入点は明確ではなく、それらの行をp要素で記述して良いのかも明確ではありません。一応、最初の空白ではない文字の手前にヘッダを挿入し、フッタは末尾に単純追加するようにしていますが、これで全てのケースで問題ないかは分かりません。

 また、body開始タグがあっても、属性値の記述が特殊であったりすると、タグの終わりとなる">"を正しく認識できない可能性があります。一応、シングルクオート、ダブルクオートでくくられた範囲は読み飛ばすようにしていますが、それで十分ではないケースがあるかもしれません。

 いずれにせよ、安全第1位であればテキストメールの使用をお勧めします。