2009年08月14日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3885 count

Windos 7 RTM初体験・BetaやRCで使ったけれど印象がかなり変わった!!

Written By: 川俣 晶連絡先

 Windos 7 RTM (x86)を、Dynabook SS RX1にアップグレードでインストール完了しました。仮想マシンに入れたり、過去にもBetaやRCも動かしてますが、実質的に初めてのWindos 7 RTMということで軽くメモを。

方針 §

 素直に既存のVista環境にアップグレードで入れてみます。環境は基本的に維持して移行です。ネットワーク経由でISOイメージをマウントしてセットアップ開始です。

手間 §

 事前準備にいろいろ無駄な手間を費やしました。途中で転送がこけるVPNだとか、アンインストールするのに死ぬほど時間が掛かる上にexplorer.exeのプロセスを落とせと途中で言ってくるVisual Studio 2005のアンインストーラだとか。

 結局、HDDも足りないのでVisual Studio関係は全部(2005と2008)アンインストールして、7インストール後に2008だけ入れ直しとしました。

 いやもう本当に2005はおさらばしたい気分で一杯です。本体は悪くないけど、インストーラがあまりにも……。2008でも.NET Framework 2.0対応ソフトを書けるし。

 しかし、1つ感心したのは7のインストーラが事前にシステムをチェックして、容量がこれだけ足りないとか、これとこれとこれはアプグレードする前にアンインストールしておけ、と言ってきたことです。BetaやRCは基本的にまっさらなマシンに入れていたので、こういうサービスがあるとは知りませんでした。

 おかげで準備の手間は掛かりましたが、いざセットアップを開始した後は至極スムーズでした。

 ちなみに、外せと言われたのは以下の3つでした。

  • OneCare
  • HDD Protection
  • Proset Wireless

セットアップの遅さ §

 仕事場のメインマシン上の仮想マシンにWindows 7 RTMを新規インストールしました。その時は、「やっぱり速い」と感心しました。

 しかし、アップグレードインストールはかなり時間を要するようです。どうも、様々なインストール済みのファイルをチェックしているようで、きめ細かいトラブル阻止のサービスが手厚いようだと感じました。

 おかげで、手はずの予定が狂って、だいぶあたふたさせられましたが。

ドライバ類 §

 既存ドライバが継承されたり、7で提供されたりで、指紋認証も含めて機能しています。たぶん、ほぼ全てのデバイスが使用できていると思います。

設定は引き継げたか? §

 おおむね引き継げています。

 現時点で気づいた引き継げなかった設定は以下の点です。

  • デフォルトのIMEがMS-IMEに変えられた
  • VPNの認証情報が消えていた
  • KeySwap.exeで設定したキーボードのマッピング情報が消えていた
  • タッチパッドの設定が初期状態(?)に戻っていた

 逆に言えば大多数の設定は引き継げています。

 ちなみに、ゲームの勝利数の数字が引き継がれているか調べるためにフリーセルをやったところ、なんとWindows 7最初の勝利が701勝目でした。

701勝目

大懺悔・使いやすい7のタスクバー §

 BetaとRCを通して、7のタスクバーは大きくで邪魔であり、直感的に分かりにくく無駄な失敗作だと思っていました。なので、それなりに使うときはクラシックなタスクバーに変更するのが基本だと思っていました。

 しかし、それは全くの勘違い。これは凄く使いやすい。

というわけで §

 もうちょっと7と付き合っていきましょう。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2009年
09月
30日
PukiWikiの2ちゃんねる型掲示板プラグインでメール通知が機能しない問題
3days 0 count
total 3815 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2009年
07月
23日
Windows Server 2008のwmic nteventのクエリでType='ERROR'が通らない問題
3days 0 count
total 14565 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090814002752
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.