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2009年09月16日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストIX 星空の守り人total 109639 count

ドラクエ9・10回転生攻略のための「1人経験値稼ぎ」作戦

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ドラクエ9のシステムには1つの歪んだ構造があります。それは以下の2点です。

  • 途中まで、主人公と仲間の差はほとんど無い。たとえば職業や武器のクエストを受ける際、主人公ではなく仲間が条件を満たしていても良い。だが、ある一線を越えると称号の獲得などでは主人公だけが対象になる
  • レベル99まで上げるのはメタルキングのみのフロアを持つ地図を使ってもけっこう時間が掛かるのに、転生回数をカンストさせて称号を手に入れるには10回それを行う必要がある。全職業なら職業数だけ更に繰り返す必要があり、ほとんど絶望的に不可能

 しかし、ゲームバランスという点で考えれば、何かの回避策が用意されているはずです。というわけで、これらの問題を打破する方法を考えてみました。

 以下は単なるアイデアのメモなので、けして信じないように。(まだ転生回数をカンストさせたわけではない)

主人公偏重という問題 §

 ドラクエ9には、明らかに主人公偏重という要素があります。

 主人公の転生回数を増やすことは、以下の2つの理由により要請されます。

  • 転生10回による称号の獲得
  • 宝の地図攻略時に入手する地図のレベルを上げる (宝の地図のレベルは「主人公の全ての職業の中で、最も高いLvと、最も多い転生回数」と「その地図が手に入った洞くつのレベル」によって決まるとされる。仲間のLv、転生回数ではない)

 またそもそもスキル獲得や、各職業のLv99到達で得られる称号は、主人公の場合のみ取得できます。

 最強装備の錬金の成功率に影響するのも主人公のパラメータだけです。

 この点から必然的に導き出されるのは以下の仮説です。

  • 仲間はあくまで主人公を補助する存在であり、最終的に主人公だけが問題にされる
  • よって、仲間は熱心に育てる必要はない。転生も無理に行う必要はない。全職業スキルMAX、使用する武器2~3種類MAX、使用する職業2~3種類レベル99、といった水準までで良い。これは現実的なプレイ時間で可能な水準
  • 主人公だけは全てのスキルをMAXにし、少なくとも1つの職業の転生回数をMAX(10回)にすることを目指す必要がある

 ここで、「仲間」抜きで「主人公」の経験値だけをいかにして稼ぐか、という問題に絞られました。

ドラクエ9の経験値システム §

 しかし、通常のプレイで主人公にのみ経験値を集中させるのは困難です。ドラクエ9の経験値システムがそれを許しません。

 ドラクエ9の経験値システムは、以下のような特徴を持ちます。

  • モンスターから固定値の経験値をもらい、それを戦闘参加者に分配する
  • 分配の比率はレベル差や戦闘不能になっていた時間などによって変動し、公平に分配されるわけではない
  • レベルが高い者が、より多くの経験値をもらう

 たとえば、Lv99の仲間3人とLv1の主人公がいた場合、獲得経験値の大半はLv99の仲間3人がもらってしまい、主人公にはあまり入りません。そして。Lv99はそれ以上上がらないので、経験値の大半は何の意味も持たないまま消えてしまいます。

付き添い作戦 §

 この問題を軽減するには人数を減らせば良いことになります。人数が減れば、1人分の分け前が増えます。おおむね、強力に鍛えられたLv99の賢者(お供への強力な攻撃呪文も使えるし、回復呪文も使える)が1人いれば、メタルキングとお供を安全にさばけます。この1人に、低レベルの主人公の2人パーティーでメタルキング狩りを行えば、4人パーティーでやるよりも効率は上がります。(ただし、MPの消費ペースは上がるので、その点は何か対策を考える必要があります)

 しかし、Lv99の賢者とLv1の主人公がいれば、大半の経験値はLv99キャラに流れて効率の悪さは残ります。

1人経験値稼ぎ作戦 §

 ドラクエ9には、職業スキルで得られる「常時+XX%」スキルを多数集めると、レベル1であってもかなり強いキャラになるという、システム的な特徴があります。このシステムは、職業の不得意なパラメータを補うという効能もあります。

 また、メタルキング狩りの主要な攻撃手段となる「まじん斬り」「一閃づき」の成功率は50%であり、レベル等のパラメータに一切依存しません。つまり、Lv1でもLv99でも成功率は同じです。

 それに加えて通常の戦闘では破格の能力を持つ最強装備を加味すれば、実は1人で経験値稼ぎに行くという選択肢も不可能ではなくなります。

 この場合、職業選択や行動選択によってはあっさりと倒されてしまうこともあり得ます。しかし、倒されても経験値は失いません。資金稼ぎを併用することは非効率的(ゴールデンスライム狩りで集中的に稼ぐ方がお得)なので、失われるゴールドはどうでも良いと考えるなら、たまに死んでもなんら致命的な問題ではありません。比較的浅い階(B9Fぐらい)にメタルキングのみのフロアがある地図を持っていれば、再訪問も容易です。

 これが可能なら、まさに究極的な最大効率の経験値稼ぎ作戦となります。

実際にやってみた §

 最強よろいである「しんわのよろい」の錬金に成功したので、これを装備して試してみました。(装備はベストではなく、かなりいい加減なので、そこは突っ込まないように)

  • Lv82ぐらいのパラディンの主人公1人
  • 職業スキルはほぼ全てMAX
  • シィナ地図のB9F (メタルキングのみのフロア)
  • グレートアックス
  • みかがみの盾
  • 天使のわっか
  • しんわのよろい
  • くらやみのミトン
  • きわどい水着下
  • メタスラブーツ
  • 女神のゆびわ

 結果は以下の通りでした。

  • Lv80以上の堅いパラディン+「しんわのよろい」で被ダメージもあまり大きくない
  • ただしメタルキングに逃げられるケースも多い
  • レベル90台でも、1戦闘で2レベルアップがよく起こる
  • あっという間にLv99

 必要経験値が増えてなかなかレベルが上がらないLv80以上の世界で、あっさりとLv99に達したのは爽快でした。

 というわけで、更にその場で転職して別のケースで実験。

  • Lv38の魔法戦士主人公1人
  • 職業スキルはほぼ全てMAX
  • シィナ地図のB9F (メタルキングのみのフロア)
  • グレートアックス
  • ホワイトシールド
  • 天使のわっか
  • しんわのよろい
  • たまはがねのこて
  • きわどい水着下
  • メタスラブーツ
  • 女神のゆびわ

 結果は以下の通りでした。

  • メタルキング1体を倒していきなりLv38からLv41へ。感動だジーン。(ヤッタージンベエ風)
  • しかし、回復魔法を持っていない魔法戦士1人ではあっさりピンチに陥る
  • まんたんも使えないので、結局、あちこちで手に入る割に使い道が無く貯まっていた薬草頼みで回復
  • アイアンブルドー×2をなめて掛かったら、あっさりと倒されて教会へ (Lv57)

 レベルも低く、パラディンより打たれ弱い職業だったので、かなり慎重なプレイが必要な感じでしょうか。しかし、なめて掛からなければ、十分に行けるという感触はありました。お供が強力な時は、お供の殲滅を優先したり、それも無理そうなら逃げるという選択肢もありでしょう。弱くとも、逃げに徹すれば逃げられる可能性のある水準です。

 ただし、回復の手段は用意する必要がありますね。回復魔法が使えない職業1人となれば、回復アイテムは必須です。2009/09/25追記: 「えいゆうのやり」を使うという方法があります

 それにしても、メタスラの盾も持っているのに使わない等、装備が甘いなあ。そのあたりも改善の余地あり。もちろん、もっと様々なアイテムを集めて錬金して装備を改善すれば、安全度はもっと上がるでしょう。

暫定的な結論 §

  • 1人経験値稼ぎ作戦は有効かつ可能であり、必要とされる。転生回数を稼ぐには、ほぼ必須だろう
  • 戦略、戦術の立て方1つで効率が劇的に変わる。プレイヤーの知性が問われる。また、弱さを補う仲間もいないので、臆病なプレイも必要
  • どれほど頑張っても100%の安全は確保できないが、死んでも経験値は失われないので問題ない
  • 職業スキルはすべてMAXにする。スキルポイントは転生回数を稼ぐプレイをしていれば簡単に手に入る
  • 秘伝書も集めておく
  • 最強装備はできるだけ集める。素材装備や、失敗作でも十分すぎるほど強大なので、それらも活用
  • 称号の獲得を重視せず、地図のレベルだけを意識するなら、転生回数は1つの職業でカンストさせるだけでよい。とすれば、魔法戦士のような回復魔法を持たない職業よりも、回復魔法を持ち、攻防のバランスも取れた他の職業でやる方が有利だろう2009/09/25追記: おそらく武闘家や戦士等と「えいゆうのやり」を使う方法が有利
  • 2009/10/03追記 HP回復は回復魔法が無い場合「めいそう」でもできる (フィールド上でも使用できる)
  • 2009/10/03追記 100%確実ではないが、ギリメカラのような強敵がお供に出た場合はデーモンスピアで「さみだれづき」を行うことで低レベルでも倒せる可能性がある

感想 §

 助け合う仲間、異なる技能を持った者が協調する高度な戦略性など、ドラクエシリーズが徐々に獲得していった特徴が消し飛び、最後の最後で主人公の1人旅となって、ドラクエ1に回帰してしまうのか!?

 それはそれで面白いぞ!!

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