2009年12月23日
トーノZEROアニメ感想ASSAULT GIRLStotal 3522 count

ASSAULT GIRLSにかなり客は入っていた・始めて見た感想

Written By: トーノZERO連絡先

 ASSAULT GIRLSを見てきました。祭日と1000円デーが重なったとはいえ、ほぼ満席だったのは意外でした。

 さて。前情報はほとんど入れていません。ただ、「ケンタッキーの日菜子」の拡大版だろうという第1印象は裏切られました。どちらかといえば、ALAVONの続編であり、ゲームはAVALON(f)であることが最初に明示されます。

 しかし、いろいろ考えてみましたが実はそうではない気がしてきました。

 この映画は、「ケンタッキーの日菜子」の世界観がAVALONの延長線にあるという、以外が事実を示すものであり、実は「ケンタッキーの日菜子」の続編という方が適切であると。

字幕は §

 当初、英語でナレーションが延々と続き、日本語の字幕が出て、しかもコントラストの関係か非常に読みにくかったので、思わず乗り出しました。しかし、それでも完全には読めません。

 最初の展開はたるいし意味不明だし、字幕の処理と合わせて失敗作かと思いました。

 しかし、序盤の多くの説明は、実は読みにくいのではなく、読まなくていいのだ、と気づきました。そういう細かい理屈は。理屈をこねる自称ファンに任せておけばよい、ということでしょう。

 AVALONの続きということすら、本当は把握しなくてもいいぐらいです。

 ケンタッキーの日菜子もね。

 話は単純明快で、結末も単純明快です。

誰のための映画か §

 AVALONがWizardry(初代)ベースなら、今回の映画は今時のネットゲームがベースです。そして、物語の大多数は、見知らぬ相手とパーティーを組む難しさに収束します。FF11をプレイした時のことを思い出しました。英語を公用語として使っている国際的なムードはFF11っぽいかもしれません。砂漠もバストゥークっぽいしね。しかし、獲得ポイントの処理やPKなどFF11にはあり得ない設定も含まれます。

 そういうゲーム体験の素養の有無で、分かりやすさがかなり変わるような気がします。

巨大人型ロボットはありか? §

 巨大人型ロボットが出てくるアニメはダメだ、志が低いと散々言っておりますが、この映画には出てきます。しかし、大丈夫。巨大ロボットは出てくるだけで、物語のキーを握りません。おそらく、企画を通すために龍驤IIから降下するテムジンが出てくるだけで、決め手はあくまでおっさんがかついでいる銃にあります。

 従って、この映画は「子供向き」というよりも、「子供が映画を見に来るように巨大人型ロボットで釣っているだけ」であり、実際には「大人の視点で作られた子供達が活躍する映画」なのでしょう。実際、けっこう歳の行った客が多かった気がしますから、少しねらい目はずれているのかもしれません。

 (見に来た中年は、ネットゲーの嫌らしいいろいろな問題を肌で体感したことがあるのだろうか? もっともそれはAVALONと時のWiz体験の話と同じになるのだが)

突然踊ってしまう §

 うん。突然踊ってしまう黒いカラスの女の子が凄く良かったよ!

 それなりに深刻なAVALONの続編だと思えば浮いてしまうけれど、真面目に見えて実は馬鹿馬鹿しいケンタッキーの日菜子の世界だと思えば、この踊りもありでしょう。というか、実際に「踊り」が「あり」の世界観でしょう。

 何より、踊りそのものが良かったし。

余談・一言でまとめると §

 「おじいさん、ヨーゼフがかたつむり食べちゃった!」

 うーん、かなり違う気も……。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想ASSAULT GIRLS
【ASSAULT GIRLS】の次のコンテンツ
2009年
12月
24日
なぜASSAULT GIRLSへの祝辞が少ないのか
3days 0 count
total 8716 count
【ASSAULT GIRLS】の前のコンテンツ
(ありません)

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20091223142238
サイトの表紙【ASSAULT GIRLS】の表紙【ASSAULT GIRLS】のコンテンツ全リスト 【ASSAULT GIRLS】の入手全リスト 【ASSAULT GIRLS】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.