2010年02月14日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4573 count

参宮橋の河骨川遺構

Written By: 川俣 晶連絡先

 河骨川・姿を現した参宮橋の遺構をたまたま知って、他の用事のついでに見てきました。

 まず、小田急の参宮橋駅で下車。線路の中央に気になる溝を発見します。

線路の中央

 しかし、これが伏線だとはまだ気付きません。

 そして、問題の遺構に行きました。マンションの裏手の駐車場に突入して撮影成功。(勝手に入っちゃダメだぞ。みんな、真似をするなよ)

問題の遺構

 ところが以下の点に気付きました。

  • 線路の反対側にはそれらしい遺構がない

 そこで疑問を抱き踏切を渡りながら見ているときに気付きました。

  • 参宮橋駅ホームから見えた線路中央の謎の水路につながっている?

 更に、帰りは電車賃節約のため、そのまま京王線初台駅まで歩こうと思って気付きました。銭湯の裏手を通ったり、やたらマンホールが多い場所があったり、四つ角で左右を見ると右も左も盛り上がっていたり、「いままさに水路跡を歩いている?」と思いました。

 つまり、以下のように解釈できます。

  • この水路は本来、西に水源があり、西から東に延びていた
  • しかし、小田急の建設や排水路の整理により、小田急線路中央の排水路と接続された

 「春の小川」の図録を調べましたが、どうやら過去の状況は当たりだったようです。意図せずして、河骨川の上流部を歩いてしまったようです。しかし、水源だと思った突き当たりはそうではなく左右に更に続きがあったようです。

 現在、下水道台帳を見ると、線路の下を代々木幹線が横切っていますが、問題の部分の記載はなく良く分かりません。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
02月
17日
中野富士見町の区画整理の碑
3days 0 count
total 3433 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
02月
14日
エスカレツアー第2回
3days 0 count
total 4127 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100214171745
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.