2010年02月25日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2615 count

ヤマトのクルーは逆らわない限り栄転するだろう!?

Written By: トーノZERO連絡先

 「さらば」以後、無意味なほどに回避される「死」と、回避されてしまった「死」を埋め合わせるような無意味な「死」の連鎖がヤマトを覆うことになります。第1艦橋の固定メンバーは誰も死なないが、ゲストキャラはバシバシ死んでいきます。古代守もサーシャも死ぬし、土門も死にます。それでも古代進らは死にません。完結編でようやく島が死にますがその代わり沖田が誤診で生きていたことにされます。そして、さしたる意味もなく沖田は死にます。

 その結果、ヤマトの第1艦橋のメンバーはどんどん入れ替わってもいいはずなのに、固定メンバー化されます。一方で、常連以外はころころと入れ替わります。北野は「新たなる旅立ち」1回限りの出番だし、土門は死んでしまいます。本当は南部や太田には、戦艦の艦長としての栄転の話があっても良かったぐらいです。古代、島は艦隊の司令官クラスでしょう。

 だから、本当なら「もう艦長なんてやってる階級じゃない!」と言われつつ強引に戦艦乗り込んでいくカークのように、強引にヤマトを発進させるしかないわけです。

 実は、この点で復活編は(あくまで自分が思う)理想のヤマトであると言えます。何しろ、第1艦橋のメンバーが一新されています。いや本当に、メンバーが固定されているのは、ヤマトほど功績のあるフネではあり得ません。乗組員は偉くなっていろいろな部署に抜擢されるはずです。だから、地球で真田さんがふんぞりかえって見ていてくれる中で、古代が「オレがヤマト艦長古代進だ!」と真新しいクルー達の前で宣言する光景はいいわけですね。しかし、古代は単にヤマト艦長を兼任しているだけで、本当はもっと偉くて第3次船団の司令官なのですね。それぐらい功績のある人です。

 ともかく、いろいろな奴が乗り込んできて、でも一体のチームとして運行していくことがいいわけですね。固定メンバーよりもその方がワクワクします。それが冒険というものでしょう。

 それに、勝手にプログラムが立ち上がってしまったり、たとえ真田さんが乗っていなくても真田さんの存在感があります。そういうものでしょう。

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2010年
02月
26日
私はオタクではないという至極まっとうな根拠
3days 0 count
total 2760 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2010年
02月
24日
ひおあきら版・ヤマト完結編を読む・難問は詰め込みすぎにあった?
3days 0 count
total 6718 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100225095306
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.