2010年02月26日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULTtotal 3049 count

X2はソロでも一応遊べるらしい……けどね

Written By: トーノZERO連絡先

 というわけで。

 以下の点は確定と考えて良いようです。

  • PSPである
  • 実在の場所を舞台にしている
  • 2010年夏発売である
  • ソロでもプレイできる (が、そこは見せ場ではないらしい)

 まあ、一応は購入候補にしておこうかな。

 ちなみに、敵機が大きく見える工夫は悪くないと思います。HUD上のコンテナを見ながらほとんど戦ってるようなものだと、敵機の形も分からないことが多いので。

ふと思ったこと §

 それにしても、なぜマルチプレイ重視に転換していくのか……と思うと、ゲーム業界の環境の問題ではないか、という気がしてきました。

 確かに、ACE COMBAT 5が出た頃はマルチプレイヤーモードがあってもいいよね、という感想がありましたけど。このときは、S君と対戦プレイすることもあるかな、という状況だったので。しかし、今となってはもうこちらも忙しいし、時間が取れません。他に相手が見つかる見込みもありません。そもそも、ACE COMBATに興味があって、一緒に遊んでくれる相手もほとんど身近にいません。

 それに対して、ゲームに関して仕事をしていると、ゲームをすることも仕事の一環と言うことになり、職場で身近にいる人がそれなりにゲームに対する腕前と興味を持っている可能性が高いのかなと。相手が揃う確率も高く、だからマルチプレイというものに過剰な可能性を見出してしまうのかな……と。

 とりあえず、それに関しては明快にノーであると言っておきましょう。

 ドラクエ9のすれ違い通信は成立しますが、現状ACE COMBATのマルチプレイが成立する確率は限りなく小さいと言っても過言ではありません。

 更に言えば、ゲームの限界を極めるプレイを日常的に行っていると、誰だか分からない他人と一緒にプレイするという発想になりません。ただでさえ普通ではない条件を課してプレイしているのに、その趣旨を説明して賛同を得て、正しくそれを行って意図した結果が得られなかったりしたらこちらも相手も面白くないでしょう。

 まあ、現状はそんなものです。

Facebook

ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT
【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】の次のコンテンツ
2010年
04月
24日
ACE COMBAT X2続報・無念はこれで晴らせるのか?
3days 0 count
total 2957 count
【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】の前のコンテンツ
2010年
02月
19日
今までのACE COMBATシリーズとは決定的に違うらしい
3days 0 count
total 3284 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100226000011
サイトの表紙【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】の表紙【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】の入手全リスト 【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.