2010年04月10日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3711 count

河骨川水源跡地と旗洗池跡地

Written By: 川俣 晶連絡先

 渋谷区郷土博物館の春の小川の図録を手に河骨川水源跡地まで行きました。以前、近くまで行きながらそこまで行かなかった後悔があるので。ついでに、端洗池跡地にも行ってきました。

河骨川水源跡地 §

最低点

 玉川上水跡地を歩いたときや、他の機会に近くまで行ったことは何度もあるのに、正面切って行ったことがない場所です。行ってみると、玉川上水跡地から急に下った先でした。刀剣博物館は目当てではないので、今回はスルー。

 電柱に案内も書いてありますが、これだけ。図録と道路の傾斜を頼りに探索して、おそらくこのマンションの裏手あたりと推定します。もちろん、私有地だから入れません。

旗洗池跡地 §

端洗池案内板

 これはあくまでオマケ。少し地図を見て歩いたものの見つからず、傾斜を頼りに「このあたり」とあたりを付けたところ、見事案内板のある場所にたどり着きました。あれだけ何回も通った甲州街道と京王線の近くにこういう場所があったとはやはりショック。しかし、傾斜は河川探索の強い味方だと確認しました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
04月
18日
つりがね池公園
3days 0 count
total 4078 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
04月
03日
東宝スタジオの仙川沿い桜並木のライトアップ
3days 0 count
total 4772 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100410145500
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.