2010年06月17日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 2510 count

NINTENDO 3DSでのフライトシューティングの可能性はあり得るか?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 与太話です。

 NINTENDO 3DSの仕様が分かってきました。以下は一例です。

 しかし、このURLのページの写真を見て思ったこと。

 それは主要なボタンの数がPSPとほぼ同じになった、ということ。

 ということは、最低限のフライトシューティングもののゲームが操作可能ということを示します。画像解像度はイマイチですが、3D表示できるメリットはありそう。これは、大軍対大軍には不向きでしょうが、敵の数が限られた内容であれば、むしろ旧世代のゲーム機よりも行けるかもしれません。いや既に企画が動いている可能性もありそう。ACE COMBATシリーズには日本未発売とはいえGBAでのタイトルもあるわけですから、無理ではないのでしょう。そして、あくまでPS3に向かって進まないが、かといってXbox360で続かないとすれば、PSPのX2の次は3DSに行っても良いのかも。

だけどね §

 しかし、背面のボタンがやはりLとRしかないのは痛いかも。できればスロットルとヨーを背面のボタンで操作したいヨー。2個じゃ物足りないヨー。まあ、上下が逆転して交換もできないH.A.W.Xも物足りないといえば、物足りないですけど。まあ全てはACE COMBAT Xぐらいのカスタマイズ能力が最低でもあることが前提ですが。

オマケ §

「というわけで、どうしてACE COMBAT 5のカテゴリに入るのかな?」

「うん。この話題は本当ならどのカテゴリにも入らないのだけどね。でも強いてあげれば5なのだ」

「というと?」

「トンネル内でいつも苦労するからさ。立体感がもっとあればと思うよ」

「そうか。なるほど。トンネルか」

「HAWKで逃げるミッションではいつもそこで苦労するのよ」

「段違い平行棒も立体感があればやりやすいね」

「SOLGとかアークバードも立体的感の見せ場になるかもしれない」

「SOLGは特にそうだね。後ろから接近すると巨大な棒だから」

「立体感が得やすいね」

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §