2010年10月12日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3223 count

null排斥とC#

Written By: 川俣 晶連絡先

 久々に偶然いい話を見たのでメモ。

 言語設計者たちが考えることを経由して、『【13-B-7】言語の現在・過去・未来を語る』話題メモ - C# sideより。

言語設計で後悔していること

null の扱い

Ruby の nil はすばらしい

 では、Rubyのnilとは何かといえば、「何も無いことを示すオブジェクト」で、何を呼んでもnil値自身が帰ってくるようなものだそうです。(Rubyは昔かじっただけなので、詳しいことは知らない)

 まあ、Rubyの話はともかく。

 リファクタリングのカタログにもnullを辞めて何もしないオブジェクトを使おうという項目があったり、nullはあまり好まれていません。実際、トラブルも多いし。

 しかし、C#の進化は、「null許容型を追加する」「null合体演算子を入れる」等の形でnullに優しいと言えます。むしろ、欲しかったのはnull非許容型の方なのですけどね。(構造体じゃ制約が多くてダメだよ)。

 ですが、そう思いう思いが背景にあっても、互換性のために変更できないだけならまあいいか。こちらも、null前提のC#ソース資産が膨大だから、今更変更されても困るし。

 まあ当分安心してC#で書き続けて問題なさそうですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2010年
10月
13日
とある本屋にて・パソコン雑誌戦線に異状有り?
3days 0 count
total 2653 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2010年
09月
30日
AppleがiPhone開発を開放
3days 0 count
total 2147 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20101012103645
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.