2010年12月05日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3364 count

国立科学博物館・特別展「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo特別展「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」に行ってきました。なぜかといえば、さる理由でチケットを有り難くも頂いたからです。本当は早めに行きたかったのですが、11月はいろいろあって、12月になって早めに行こうと思いました。他にも事情がありますが、それはさておき。

国立科学博物館

特別展「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」 §

 一言で言えば、おそらく「はやぶさ」人気にあやかった企画でしょうが、はやぶさの生還は別に素晴らしいとも泣けるとも思っていないわけで、奇跡の連続に頼るなど工学者としては失格だと思います。というわけで、割と冷ややかな視点で見に行ったわけですが。途中まではかなり冷ややかに「もう自分も宇宙に燃えない性格にすっかりなってしまったのね」と思いながら見ていました。

 しかし、ルナリングの構想等の他の展示を見ているとやはり燃え上がってきましたね。やはり夢とロマンがあります。

 実は展示としては日本の航空宇宙史と将来計画を全般的に扱っており、飛鳥の模型もいれば新明和PS-1の模型もあり、2式大艇もあれば、YS-11もあるという感じです。そもそも、徳川好敏陸軍大尉、日野熊蔵陸軍大尉のあたりから手厚い展示があるわけで、そういう意味ではかなり良い特別展だったと思います。

常設展示 §

 途中で挫折しました。あまりにも質、量ともに充実過ぎ。全部はとても見られません。単に通過するだけで一周することすら挫折しました。

シアター360 §

 挫折して出ようと思ったのに、うっかりシアター360に入ってしまいました。全天周の映像を上映します。次の会に入れる最後の客がおいらだったようです。なんとラッキー。これはもう凄い映像で満足しましたよ。全天周で動きがあるから3Dではないのに立体感があります。これは見て良かったかも。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
12月
11日
麻布 がま池
3days 0 count
total 5016 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
11月
27日
第3回鉄塔ウォーク「亀戸線と小松川線、花総線の異常接近地帯」
3days 0 count
total 3982 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20101205173612
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.