2011年02月02日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 7783 count

【雑談】日本マイクロソフトという名前はありか無しか

Written By: 川俣 晶連絡先

 マイクロソフトの日本法人が日本マイクロソフトと名前を変えたようですが。どうも悪評しか聞こえてきません。しかし、割と悪くないと思うのですよね。

 というのは、「マイクロソフト株式会社」という旧称は実際に使うととても不便。

 いちいち、アメリカのマイクロソフト、日本のマイクロソフトと区別しないと行けないわけです。内部の人は、HQとMSKKと言ってしまうので区別可能ですが、外部の人は両者の区別が曖昧になりやすく、問題が出やすかったと言えます。

 更に言えば、今の日本のマイクロソフトに日本ならではの独自性なんてものはほとんどありません。おおむね独自性があったのはWindows 3.1までで、その後は世界各国の現地法人の1つに立場を後退させています。名前に特別な独自性を持たせる意味もありません。そうなるとますます名前の紛らわしさが鬱陶しいだけです。

 というわけで、元社員としてはこう思ってしまいます。

  • 日本マイクロソフトって言っちゃった方が簡単で分かりやすくていいじゃん。トラブル減りそう

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2011年
02月
14日
続々々々々々々々・パソコン雑誌戦線に異状有り?
3days 0 count
total 3035 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2011年
01月
28日
【雑談】仕事がなぜ成立しないのかという遠因
3days 0 count
total 2818 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110202111402
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.