2011年02月13日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4194 count

中島飛行機荻窪工場跡地・杉並アニメーションミュージアム・妙法寺池・他

Written By: 川俣 晶連絡先

 実は行き先を模索してたまたますぎなみ学倶楽部 - 歴史を学ぶ 中島飛行機軌跡と痕跡 (4)工場跡地をたどるを見ていた時です。『中島飛行機発動機発祥の地』『ロケット発祥之地』の碑は見ておきたいなと思って地図で場所を確認してみることにしました。

 すると、法務局杉並出張所のすぐ近くだということが分かりました。法務局杉並出張所なら何回も行ったことがあるよ!

 しかも、いずれ行こうと思っていた杉並アニメーションミュージアムまですぐそば。

 それどころか、いずれ行こうと思っていた妙法寺池も歩いて行ける範囲です。

 子供の頃、何度も行った科学センターも妙法寺池のすぐ近くなので、もちろん徒歩圏内。子供の頃の印象を確かめるために1回そこまで行ってみたいと思っていた場所です。

 更に驚いたことに、そこまで行くともう西武新宿線圏内で中央線沿線に戻るよりも井荻駅まで行った方が近いぐらい。これは、前からやりたかった「路線横断散歩」そのものです。計画したのは千歳烏山から成城学園前でしたがこっちの方で悪い理由はありません。

 というわけで、中央線西荻窪駅から西武新宿線井荻駅までの散歩を行ってみました。

杉並アニメーションミュージアム

愕然の続き §

 中央線西荻窪駅を下車してそこから、まずは中島飛行機荻窪工場跡へ。2つの碑を見ました。そこから更に歩いて杉並アニメーションミュージアムへ。ここは一通り見学。企画展『トキワ荘のヒーローたち ~マンガにかけた青春~』というのをやっていました。墨汁一滴の本物を見るのはもしかしたら始めてかも。そこを出ると次は妙法寺池に向かう予定だったのですが、途中で番狂わせ。何と水路跡に遭遇。思わず、辿り始めました。どのみち高低差の関係から妙法寺池の地下に向かうはずだと踏んで。

 そこで更なる愕然。この今歩いている水路跡、昨夜地図を見ながら「ここ水路跡っぽいな」と思って目で辿った道そのもの。

 しかも、まだ話が終わりません。

 法務局杉並出張所から荻窪駅に戻るためにバスを待ったバス停隣の公園、その脇をこの水路跡が通っているではありませんか。見覚えのある光景に出会って愕然。まさかここまで愕然とする要素が続くとは思いませんでした。バス停の後ろにある公園のベンチに座って待っただけなので、もちろん水路跡のある脇など見ていません。

 そして水路跡は科学センターの脇を通って、妙法寺池からすぐ下流の妙法寺川に合流。合流点に穴はありませんが、穴を埋めた痕跡がありました。

 そのまま上流に向かって妙法寺池に到着。

 妙法寺池は小さいけれど良い感じの池ですね。

 その後も、半分ぐらい水路跡を辿りながら西武新宿線井荻駅まで歩きました。

感想 §

 こんなに盛りだくさんの散歩になるとは思ってもいませんでした。びっくり。しかも知らない場所ではありません。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2011年
02月
20日
旧市ヶ谷刑務所処刑場跡
3days 0 count
total 14254 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2011年
02月
05日
四谷・牛込・飯田橋の鉄道遺構等
3days 0 count
total 6513 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110213142809
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.