2011年03月21日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 7743 count

2003年は東電の原発がすべて停止したのに停電は起こらなかった

Written By: 川俣 晶連絡先

 ちょっとだけ気になったので調べました。

 すぐ分かりました。

 まあ結論はこんなところでしょうね。

 しかし問題は、最初のリンク先の2003年3月4日の記事です。現在の惨状を予見しているような内容が書かれていて泣けます。

そんな中、率先して節電に協力しているのが東京都だ。東京・新宿の都庁舎では、エスカレーターを一部停止させたり、玄関ホールの照明の4分の3を消灯したりするなど、目に見える形で省エネを実行している。

 京王線の車内照明か消えたり、駅のエスカレーターが止まっていたりする光景を見たばかりなので、どこかで見たデジャブそのもの。

 結局人間は進歩が無いってことですかね。

余談 §

 ついでに悪名高いグリーンピースが原発止めて省エネしよう(極めて不正確な要約)という当時の提言文書も出てきましたけど、「原発は止めて欲しいけど今まで通り電気は使いたい」という我が儘に比べればまだ理性的。無い電気は使えないから。でも、グリーンピースが言っても耳を貸さない人も多いからあまり意味は無かったようですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2011年
03月
22日
電力、気付いたこといろいろ
3days 0 count
total 3164 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2011年
03月
18日
エスカレーターの要塞『桜上水駅』が停止する日
3days 0 count
total 3072 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110321093619
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.