2011年08月29日
川俣晶の縁側物欲博物録total 3312 count

Windows Phone IS12T

Written By: 川俣 晶連絡先

「というわけで、IS12Tだ。昨日(日曜日)の夜にやっと手元に来た」

「長かったね。意地でもiPhoneやAndroidを買わないで粘ったね」

「本当はそれほど力を入れるほどの大事ではなかったんだ」

「えっ?」

「過去の使用機種の順当な発展形が欲しかっただけ」

「それが発売されないので、妙に粘ったような形になったというだけだね」

「そうだ。そもそもWindows CEの時代から使っているし、通信機能という意味でもPHS接続で使うのは当たり前。昔、Paldio 611Sってのがあってね。CFスロットに接続可能だった。これをHPのPDAに合体させて使っていた。こういう時代からの積み重ねがあって今があるんだ。アドエスも長いがW-ZERO3以前からずっと長い歴史がある。そもそも、CE以前にも、98ノート+音響カプラという時代だってあるし、それですらけして早くないんだよ。もっと先行して使っていた人もいたんだ。更に、通信という側面に絞ればアマチュア無線という時代にも遡れる」

「分かった分かった。もういいからIS12Tの話をしてくれ」

第1印象 §

「実は簡単ながら2本ほど書いたプログラムがすでにあった。エミュで動作確認済み。これを実行させたらすぐ動いた。app hubにも既にユーザーIDを登録済みだったしね。実機を転送先に登録したらあっという間だ」

「それは素直でいいね」

「操作もサクサク動く。Xbox 360のゲーマータグを登録したら自分の実績もまるわかり。しかも、自分のアバターが出てくる。そして、Live IDとFacebook IDとTwitter IDを登録したらそれだけでかなりの情報が揃ってしまったよ。恐るべし」

「自分で入力しなくていいわけだね」

「フレンドの食事の写真まで丸見え」

「凄いね」

「しかも、ずっと昔にアップした自分の写真がSkyDriveにあった。忘れていたものだが、ちゃんと見えた」

「すげー。そんなものまで保存されているのか」

「僅かな手間で情報いっぱい。しかもサクサク動く。かなりいいぜ」

「お世辞抜き?」

「そう。お世辞で褒めてるレベルじゃない。予想の数段上を行った感じ」

長所 §

  • 基本的な使い勝手はいい
  • Wi-Fi対応ですぐ接続できた (Macアドレスもすぐ分かったので、ルータのMacアドレスフィルタに登録できた)
  • とても簡単に開発マシンとして登録できた
  • Visual Studioから転送先を切り替えるだけでF5一発で開発中のプログラムが実機で起動
  • えらくいろいろな情報をかき集めてくれる
  • カメラ機能は半押しでオートフォーカスが動作する
  • 撮った写真はSkyDriveに自動アップロードできる

短所 §

  • 画面がすぐ汚れる (表示面を触りまくるから当たり前)
  • 文字入力は予想よりも上手くできるが、それでも入力しやすいとは言えない
  • QWERTYソフトキーボードで半角英数固定入力する方法がまだ分かっていない
  • VPN機能が見当たらない (アドエスにはあった。使いこなせなかったけど)
  • リモートデスクトップ機能が見当たらない (アドエスにはあった)

「ちなみに最初の2つはWP7の欠点とも言えないね」

「どうして?」

「iPhoneも同じだからさ。というか、iPhoneがタッチパネルは良いという迷信を広めてそうしないと売れない時代になってしまった。だから、WP7もそうなっているけど、それはiPhoneの迷惑行為の結果でしかない」

ミュージックプレイヤーとして §

「zoneで音楽を転送して今、聞きながら書いている」

「音楽聞けるの?」

「実はこの構造は捻れている。iPhoneは音楽プレイヤーのiPodに電話機能を付けた関係で音楽プレイヤー的機能に優れる。その結果、スマートフォンでiPhoneに対抗する機種は音楽への目配りを要求されてしまっている」

「難しい話だね」

「だから、IS12Tもステレオミニジャックが付いていて、ステレオイヤフォンを差し込むだけで音楽が聴けてしまう。差し込まなくても小さな音は出るがそれはさておき。管理もzuneという音楽向きのソフトが使われる」

「じゃあ、WP7はiPhoneの後を追いかけたわけだね」

「そうとも言えない」

「なぜ?」

「手持ちのiPod touchと比較するとUIの作りが断然いいからだ」

「えっ?」

「iPod touchを見て思ったけど、あのUIはまるでダメだよ。あのUIが優れているというプロパガンダの拡大に、知識と経験のない連中が動員されただけだろう」

「そんなに?」

「自分が指導教官なら落第させるね」

「ひぇ~」

「でもWP7は良かった。屋外で音楽を聴いているとすぐ音楽を止めたいことがあるのに、iPod touchはすぐできなかった。でも、WP7はロック状態でも止められる。すぐ止められるんだ。こんなのは本当に些細な一例でしかない」

「じゃあ、君としてはIS12Tをアドエスの置換用としてだけではなく、iPod touchの置換用としても使う気なのかい?」

「まあな。ここまで歴然とした使い勝手の差を見せつけられると。細かい問題は全て些細だ」

まとめ §

「問題は文字入力かな」

「それはある程度慣れてから結論を出すことにしよう」

「不満もあるってことだね」

「不満は山ほどもあるが、贅沢を言えるほどのゆとりがない時代だというのも事実だ」

「不満は我慢するってこと?」

「いや。時間が解決してくれるという可能性もある」

「どうして?」

「ソフト次第で変化するのがコンピュータってものだ。そして、ソフトの書きやすさではダントツでWP7が一番だろう」

「変化の潜在的な可能性はトップクラスということだね」

「そうだ。おいらも書くけど、ハードメーカーの秩序の押しつけに反抗したいソフト開発者はWP7アプリを書けよ!」

「それでどうなるの?」

「おいらが幸せになれる」

「ぎゃふん」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2011年
08月
29日
さらばアドエス(Advanced/W-ZERO3 [es])。さらばウィルコム
3days 0 count
total 2783 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2011年
08月
24日
ELECOM ケーブル一体型切替器(USB) KVM-KU4
3days 0 count
total 2882 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110829004847
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.