2011年12月25日
川俣晶の縁側物欲博物録total 3560 count

さらばIS12T・新たなる旅立ち

Written By: 川俣 晶連絡先

「IS12TのUSBコネクタが接触不良でぶち切れて、そのまま修理を受け付けているauショップを調べたら地元にあった。徒歩10分圏。なので、勢いで修理に持っていった」

「あらら」

「検索しても、同様の症状で悩んだ人は別にいないようなので、デバイスが外れだったと思うしか無い」

「WP7のせいじゃないってことだね」

「メーカー送りで1~2週間掛かるらしい。年末年始を挟んでもっと掛かる可能性もある」

「そんなに時間がかかって、君は不自由しないのかい?」

「代用機を借りたから大丈夫」

「代用機もWP7かい?」

「いや、Android。ケータイかAndroidしかないって言われて、Androidでいいですと言って借りた」

「君はそれでいいのかい?」

「同じSIMを刺した状態で貸してくれたから電話番号は同じ。最低限の連絡は確保できる」

「問題はその先だろ?」

「実は内緒の最終必殺技があるのだ」

「なんだよそれは」

「IS12Tは手元にもう1台ある。でも、SIMがない」

「通信できないのじゃ、実用的じゃ無いよ」

「でもさ。SIMはあるんだ」

「まさか。Androidから抜いて、IS12Tに刺すとか」

「ちなみに、Androidが手元にあると、いいこともある」

「なんだよそれは」

「ロボットじゃ無いよ、あ・ん・ど・ろ・い・ど、というギャグが言える」

「意味ねえ! ってか若い人に通じないだろ」

「もとい。実はさ、今日はPhoneGap1.3を試用中にぶち切れて修理に行ったんだ」

「それが何だよ」

「PhoneGapって、スマホの機種間の違いをHTML5で吸収するソフトなんだよ」

「だから、WP7でもHTML5でコードを書けば動くわけだね」

「Androidでもな」

「えっ? まさか、それを試したくてAndroidスマホなんて借用したのか?」

「それだけではないけどね」

感想初Android §

「まだほとんどAndroidは使ってないよ。感想と言えるほどのものはない」

「機種とか色とかは?」

「オレンジのIS03」

「感想は?」

「重い、厚い、やぼったい、画面も見にくい。画面もなめらかに追従しない」

「酷評だね」

「ちなみに、そこまで酷い評価を最初は持っていなかった。そもそも、発売時期が違うから投入された技術の洗練度も違うしね」

「そうか」

「でもさ。試しにメールアカウントを設定してみようと思って挫折した」

「えっ? なんでそんな基本的な機能に無理があるんだよ」

「IMAPで自分の受信メールボックスを設定するところまではできた。しかし問題は送信だ。うちのSMTPサーバは未知のIPアドレスを持つ相手のメールをリレーするほどお人好しでは無い」

「IS12Tでも同じことじゃん」

「同じだ。だから、IS12Tからは会社のメアドで発信できない。Live IDのアドレスからしか発信できない」

「受信専用か」

「そうだ」

「じゃあ、Androidは?」

「送信できないということで、そこから先に進めなくなった。設定不可能だよ」

「えー。送信は無理でも受信だけは可能じゃなかったの?」

「可能にする方法はあるのかもしれないが、ざっと見たところ分からなかった」

「どうするんだよ」

「とりあえず、gmailだけ設定したよ」

「送受信できた?」

「さすがにできた。でも、受信が設定できても(いつの間にかGoogleが送りつけていたメールを除いて)自分宛のメールが読めるわけではない。結局、送信だけできても、あまり役に立たない」

「どうして?」

「スマホでのメールはほとんどが新着チェックだ。こんな書きにくいデバイスで長文メールは書かないから、必然的に送信する頻度も低い」

「ぎゃふん」

追記 §

「結局、IS12TでのPhoneGapのサンプル実行はすぐできたが、Androidのサンプル実行はできなかった。antがエラーを出しているが何が悪いのかメッセージからは何も分からない。個々の問題は指摘しているらしいのだが、全体として意味を成さない」

「そこが差なんだね」

「OSSという脆弱な勢力を土台にしたAndroidの泣き所だろう」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2011年
12月
29日
カムバック・IS12T・リボーン
3days 0 count
total 2257 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2011年
12月
19日
ベストバイは「WindowsPhone IS12T」が優勝……は驚きか?
3days 0 count
total 3293 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20111225173020
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.