2012年01月25日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3038 count

国立博物館・特別展「北京故宮博物院200選」/地図展 日本橋と五街道

Written By: 川俣 晶連絡先

 国立博物館は混む。死ぬほど混む。

 というわけで、わざわざ平日に時間を取って、開く時間に合わせていきました。

 『日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「北京故宮博物院200選」』です。

 ついでに三越前に回って「地図展 日本橋と五街道」も見てきました。

北京故宮博物院200選 §

国立博物館

 ともかく圧倒的なスケール感。日本とは違います。多様性の幅広さという意味でも破格。やはり中国はでかい。中国の歴史や文化はさっぱり判りませんが、それでも雄大ということだけは分かります。喧嘩をふっかけても、勝ってるつもりで取り込まれるだけでしょう。

 ちなみに、9:30からでしたが、既に並んでました。帰るとき、列はありませんでした。やはり、見にいくのは平日の午前中ですね。

日本橋と五街道 §

日本橋と五街道

 通路でやってる展示ということでなめてました。もちろん、面積的には大したことはありません。ところが、林立する柱の4面を全て使い、どの面にっも平均2枚程度の地図や航空写真が貼ってあるからもう大変。そういう柱が軽く10個以上。全部見るだけでも一苦労。とても圧倒的な印象がありました。

 展示は日本橋中心でしたが、甲州街道関連には近所の見たことがある地図もありました。しかし、日本橋周辺はあまり見たことが無いので、けっこう新鮮でした。かなり意外なところまで水路網があったわけですね。親父橋という橋まであったわけですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2012年
01月
29日
馬事公苑・武蔵野自然林散歩歩道・オリンピック馬術優勝記念碑石垣
3days 0 count
total 3169 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2012年
01月
15日
世田谷ボロ市
3days 0 count
total 8963 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120125145827
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.