2012年04月03日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3161 count

LINQ for JavaScriptの誘惑

Written By: 川俣 晶連絡先

「JavaScriptで扱うデータが少し複雑で多いプログラムを相手にしていて、そこでふと思い出したわけだ」

「何を?」

「JavaScriptのLinqを」

「Linqって、.NET Frameworkのライブラリだろ?」

「そうだ。でも、それと似た実装がJavaScriptにもあったのだ」

「えー」

「というわけで使ってみたよ。以下のようなコードが通ってしまうのはやはり凄いな」

var r = aMyFunction();

$.Enumerable.From(r).Where("$!=null").ForEach(function (i) { alert(i.name); });

(注意:自分のところで動いたコードの抜粋で、この通りに書けば必ず動くという話ではない。念のため)

「C#で使うクエリ式とはかなり違うよ」

「メソッド形式に慣れていたら自然に読めるはずだ」

「それでもかなり違うよ。Whereメソッドの引数とはラムダ式じゃないし。そもそもFromってなんだよ」

「そこまで細かいことをガタガタ言っていたら今の時代を乗り切れないぞ」

「そんなあ」

ただし §

「でも、比較的ドキュメントが整備されているように見えて、足りない情報が結構多い感じだ。非常に基本的なところで、何カ所かどう書いて良いか分からずに迷ったところがある」

「それって、今はよくあることだって言ってたじゃないか」

「まあな」

「いいのかよ、それで」

「良い訳が無い……が、そのことに文句を言っても前に進めない。どうせ、ドキュメントの書き方もきちんと学んだことが無くて、学ぶ必要があるという認識すら無い連中が覇を競っているのだ。あるいは、知っていても時間が無いから手を抜いてるってことかもしれない。そういう時代だってことだ。最終的に動くコードを書いた者勝ちってことだろう」

「まさか、山勘で動かして動いたらオーケーな感じ?」

「あるいは、Webブラウザで開発者用コンソールを開いてオブジェクトの中身をチェックして動かしながら結果を見るとかね」

「それでいいのかよ」

「ふっ。1980年前後の時代は、もっと貧弱な環境でコードを書いていたんだぜ。この程度で文句を言ったら罰が当たる」

「どんな環境だよ」

「売れ筋の人気パソコンだよ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2012年
04月
16日
iPadのSafariでviewportを使ってフォントサイズが大きくなる問題
3days 0 count
total 2659 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2012年
04月
02日
Virtual PCの仮想マシンが落ちる問題に進展
3days 0 count
total 5914 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120403234257
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.