2012年07月18日
川俣晶の縁側IT都市伝説total 11366 count

ビル・ゲイツが学生時代プリンってあだ名つけられたのが嫌だったからって理由でWindowsではprnというタイトルのフォルダが作れない

Written By: 川俣 晶連絡先

ビル・ゲイツが学生時代プリンってあだ名つけられたのが嫌だったからって理由でWindowsではprnというタイトルのフォルダが作れないっていうの見て試してみたけどほんとに作れないwwwwwすげえwwwwwwwww

「Twitterで繰り返す流布されているようだが嘘なので信じないように」

「でも本当にprnってフォルダが作れなかったよ」

「当たり前だ」

「えっ? じゃあ本当じゃん」

「その理由が嘘800。僅かに事実を混ぜておくと全てが事実として流布するという典型例。ほら原発事故で、福島で痛ましい事故が起きましたというのは事実だから、その後に並んだいい加減な言葉まで信じ込んでしまう現象と同じ」

「えー」

「そもそもprnはプリンタのこと。デバイスにもファイル名を付けておくと、ファイル名を使うソフトでデバイスにも入出力できて便利だからMS-DOSにあった機能。だからファイルとしては作成できない」

「Windowsじゃなくて?」

「そう。MS-DOS。WindowsはMS-DOSと互換性があるから制約も継承されている。だから作れない。それだけ。プリン説はかなり怪しい」

新たな脅威が宇宙を席巻していた §

「しかし、実は別の懸念も生じている」

「なんだい?」

「嘘だと明言しているサイトを見ても、FATファイルシステムの制約だと書いてあったりして怪しい」

「ファイル名の制約はファイルシステムの制約だろ?」

「だって。HPFSでも確か同じだったぜ」

「HPFS?」

「今はもう使ってる人もほとんど見ないけどな。OS/2で使用できたファイルシステムだ」

「MS-DOSじゃないじゃん」

「サーバOSとしてMS~DOSからOS/2上のファイルを読み書きしてたんだよ」

「えー。じゃあ、FATとHPFSの制約?」

「いや、入出力先を選別するもっとOSの手前の部分の制約だろうな」

「ファイルシステムの種類には関係ないってこと?」

「おそらくそうだ」

それで §

「君の言い分は信じて良いの?」

「よく確認しないでうろ覚えで書き飛ばしたから信じるなよ」

「えー。じゃあ何を信じたらいいんだよ」

「何も信じるな。ネットで見たことを信じるな。自分で確認したことだけを信じろ。以上だ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側IT都市伝説
【IT都市伝説】の次のコンテンツ
2012年
10月
22日
C#は若い人しか使わないC言語より簡単な言語である
3days 0 count
total 20179 count
【IT都市伝説】の前のコンテンツ
2010年
10月
28日
MicrosoftはNEC N88-DISK BASICで採用されていたFATを真似た
3days 0 count
total 7276 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120718130902
サイトの表紙【IT都市伝説】の表紙【IT都市伝説】のコンテンツ全リスト 【IT都市伝説】の入手全リスト 【IT都市伝説】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.29 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.