2012年09月24日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 1146 count

なぜiOS6の地図はずさんなのか・現代エンジニア論「それはAppleだけの問題とは思えない!」

Written By: 川俣 晶連絡先

「以下のWeb記事をたまたま見て思った」

「なんだい?」

「ずさんなエンジニアリングという指摘は正しい」

「なら話はオシマイだね」

「いや、ここから始まる」

「えっ?」

「ずさんなエンジニアリングとは何か?」

「この記事では以下の2つだね」

  • 確認不十分 (テスト不十分)
  • ドキュメントが読めない

「そうだ。テストとドキュメントだ。実はこの2つが弱いソフトは今時珍しくも無い」

「えっ?」

「iPod touch用にリッジレーサーを買ったら立ち上がりもしなかった (あとでアップデートしてやっと立ち上がった)という経験もあるしね」

「同じような環境で1回でも試していればすぐ分かる現象だね」

「では、そもそもこのようなテストとドキュメントに弱い開発はどこから来たのか」

「どこ?」

「オープンソースだろう」

「なぜ?」

「オープンソースというのは、テストとドキュメントに昔から弱い」

「えー。どうして?」

「ボランティアベースの必然だ。面白くない仕事には人が集まらない」

「テストはつまらないの? ドキュメント書きはつまらないの?」

「想像を絶するほどつまらないし、継続しようとするとそれに輪を掛けて面白くないぞ」

「どうして?」

「テストというのはソースを1行でも書き直したら最初から全部やり直しだ。毎回同じ事をやってつまらないが、見落としがあってはならない。ドキュメントもやはり実行結果と違ってはならないが、似たようなことを毎回書かねばならない。独自性を発揮できる余地が少ない単純作業だ。自発的にやりますという人はまずほとんどいない」

「えー」

「……という話は昔から考えていた」

「なるほど。iOS6の話ではないわけだね」

「そうだ。なんら新しい話ではない」

「でもiOS6はオープンソースじゃないよ」

「オープンソースが当たり前の文化で育った技術者は、どうしてもテスト軽視、ドキュメント軽視の傾向が出てくるようだ」

「オープンソース以外のソフトでも同じ弊害が出やすくなるわけだね」

「特にオープンソースで技術力をアピールして大企業に入ったような若者はね」

「なるほど。前から考えていた通りのパターンにiOS6の地図は入っていたと。それがオチ?」

「いいや。オチは他にある」

「どこ?」

「最初に書いたリンク先の記事のプロフィールをみてみろ」

「ええと。仕事はオープンソースによる……、えっ?」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2012年
10月
09日
おすすめロジックの怪
3days 0 count
total 832 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2012年
09月
14日
昨日はいったいどこでiPhone5の話題で持ちきりだったのか
3days 0 count
total 1011 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120924160325
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.29 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.