2012年12月14日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2316 count

グレンダイザーにヤマトの影響はあるか

Written By: トーノZERO連絡先

「どうでもいい思いつきのメモだ」

「なんだよ」

「ヤマト1974はグレートマジンガーと同時期。ゆえに、グレンダイザーはヤマト1974の影響があるのではないか」

「具体的には?」

「グレートマジンガーは、マジンガーZの素直なパワーアップ版であり、強さのインフレだった。敵が強くなり味方が強くなると結局話は同じになってしまう」

「うん」

「従って、グレートマジンガーではヤマトに勝てない。かといって、対象年齢層が低いからヤマトと同じ路線ではいられない」

「うん」

「そこからグレンダイザーが出てくる」

「どのへんがヤマトの影響?」

「オカルトからSFへの転換。敵が宇宙人になり、集団戦が基本となる。マジンガーZのときは、基本的に1つのロボに1人。それが、スペイザーと合体することで、複数の相手と交代で一緒に戦うことになる」

「群像劇としてのヤマトっぽさの導入だね」

「だからWikiPediaにゲッターのスタッフが作ったと書いてあるけど、ゲッターも集団ものだからな。そういう意味ではゲッターのスタッフが来て正解なのだろう」

「じゃあ、ヤマトじゃなくてゲッターの影響かも?」

「いやね。グレンダイザーは比較的メカがきっちりしているのだ。ゲッターのように金属が変形しないのだ。グレンダイザーの発進口や、スペイザーとグレンダイザーのコクピットの移動とか、仕掛けがよく考えられている。このあたりはヤマト1974の影響なのだろう」

「金属の変形で説明を誤魔化さないわけだね」

「まあグレンダイザーも変なところは変だけどな」

「ぎゃふん」

「実はヤマトも」

「ひ~」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §