2013年06月13日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 4350 count

ヤマトの三式弾の射程は約4万2千メートルなのか!?

Written By: トーノZERO連絡先

Subject: 『宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン』Long Verisonプロモ・ビデオ

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20130606123722

名前: パパーン

本文:

トーノ様。

先日は、愚見を掲載して頂き、ありがとうございました。パパーンです。

今週末には、いよいよ第6章が公開され、楽しい週末となりそうですね。

(天候が良ければ良いのですが)

さて、第6章のPVでは、ドメルが「ひるむな、撃てー」と叫んでいます。

セリフから想像するに、ドメラーズがヤマトからの攻撃でダメージを受けた後のことかと。

ドメラーズが例の円盤形態になることから、ドメラーズ本体にダメージを与えることに成功したのだと思います。

ショックカノンの直撃を弾くドメラーズにダメージを与えた攻撃方法は何でしょうか。

三次元的な攻撃方法も良いのですが、やはり正面からの艦対艦砲撃戦の結果だと思いたいです。

突然ですが、小生の想像では、「3式弾」ではないかと。

 最近、全く使われていない実弾兵器に、再び脚光を浴びてもらいたいという願いもありますが。

 (旧称 ドリルミサイルの逆転による誘爆では無いと思いたいのですが)

そこで、第2話でのポルメリア級を撃破する時の描写から、「3式弾」の破壊力を妄想してみました。

 映像では「おお、カッコいい」という印象でしたが、プラモを見るとポルメリア級は想像以上の巨艦でした。

 そのポルメリア級に直径数十mの穴をあけた「3式弾」は、きっと凄い筈です。

比較対象は、現用戦車で使用されている120mm砲としました。

物体の運動エネルギーは、0.5×質量×速度の2乗 と表せます。

120mm砲の運動エネルギーは、 質量 10kg (正確には公表されていませんが、この程度)

 速度 1,700m/sより、14.45MJ となります。

このエネルギーで、現代の戦車(大体、60ton以上)を破壊できます。

次に、「3式弾」の運動エネルギーを、質量は実際の戦艦大和の46センチ砲の砲弾質量を参考に、速度は劇中での描写から推定します。

第2話で、古代が高高度のポルメリア級を双眼鏡で確認した時、ゴーグル内の数値が変化して、41,681という数値が表示されていましたので、これを距離(m)とします。

砲撃後、1.5~2秒くらいで着弾していますので、ここでは「3式弾」の速度を20,000m/sとします。(秒速20km)

 質量 1,500kg (大体これくらい)

 速度 20,000m/sより、300,000MJ となります。

概算で、「3式弾」の運動エネルギーは、120mm砲の2万倍になりました。

昔の子供雑誌的に言えば「ヤマトの主砲は、戦車2万輛を一撃で破壊できるぞ」です。

ということで、ポルメリア級のやられっぷりも納得です。

きっと、ドメラーズの前面装甲も貫通できることでしょう。

ポルメリア級を破壊した「3式弾」は、太陽系を脱出すべく飛行を続けていることでしょう。

イスカンダルからの帰路、太陽系に到着して安堵したヤマトを、謎の飛行物体が直撃!

その正体は、自分が放った「3式弾」だった、なんてオチが無いことを祈っています。

そんな妄想を仕事の合間にしつつ、週末を楽しみにしています。

それでは、良い週末をお過ごし下さいませ。

「強いぞ3式弾」

「それが言いたいわけ?」

「いや、41,681をmと仮定したのはおそらく合ってる。宇宙メートルかもしれないけど」

「なんで?」

「戦艦大和の主砲の射程距離が約4万2千メートルだから。この故事に習って、おそらく41,681という数字を出していると思われるから」

「それにどんな意味があるの?」

「味方がやられるまでなぜヤマトは撃たなかったのか、という理由が分かる」

「なぜ?」

「実体弾の射程ギリギリなんだよ。だから降下してくるポルメリア級をこれより早い段階では撃てなかったのだ」

オマケ §

Subject: ヤマト1974にトラクタービームは無いが牽引ロープはある

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20130612081434

名前: トモネコ

本文:

「私もひっくり返りました!」

むらかわさんの2199三巻の表紙がブログ、NA.22号等で発表になっていますね。

何と!ひっくり返った潜水艦モードのヤマトです!

むらかわさんは毎回、表紙デザインで編集と意見の平行線で紛糾するそうですが、今回の表紙はあまりにも若い人と女性を無視というか・・

(メカ好きオヤジは大歓迎ですが)

よく編集が許可したものと驚きます!

もしも私が編集担当ならば、絶対にNOです(汗)

「先生、単行本を売りたく無いのですか?」

「先生、お金が欲しくは無いのですか?」

「先生、この表紙で誰が喜ぶと思っているのですか?」

などの激論が打ち合わせで飛び交ったのではと妄想してしまいます。

よく、編集が折れたと思います(驚)

今月号の連載も素晴らしく特に古代の心理描写の掘り下げに感動します。

アニメの後発の強みとはいえむらかわさんは本当に人物の心を深く考察されています。

ガンツの男泣き、ヤレトラーの最後の奮闘読者もつられて泣いてしまいそうです!

メカも本当に描き馴れた感があり素晴らしいです。

最後はデスラーのヌードです!

お尻の美しいこと(汗)女性ファンには大、大サービスです!

分かった!

三巻表紙が男向けなので交換でサービスか?(汗)

「分かった!」

「何が?」

「3巻だから第3艦橋。3つながりで」

「そんなアホな」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2013年
06月
14日
2199の古代は艦長代理向きのイイ奴かも知れない
3days 0 count
total 2394 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2013年
06月
12日
ヤマト1974にトラクタービームは無いが牽引ロープはある
3days 0 count
total 2439 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20130613083042
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.