2013年06月22日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報total 2207 count

たのしいC#プログラミング

Written By: 川俣 晶連絡先

「もうすぐ出ます。たのしいC#プログラミング。合い言葉は『たのC#』。よろしくね!」

「ちょっと待て。『たのC#』ってダジャレかよ。君の趣味に付き合わせる気かよ」

「ちちち。考えたのは出版社側の人で、自分では無い。自分はいたって真面目なC#の入門書を書いているだけだ」

「C#の入門書? どこがどう入門書なんだい?」

「この本はね。それぞれの章が以下のような構成になっている」

  1. こういうプログラムは書けるだろうか、という問題提起
  2. それを書くために必要な技術解説 (練習問題を含む)
  3. 書けました! というソースコード (コメントが付いているぐらいで、くどい説明は無い)

「最後に載っているソースコードに説明はナシ?」

「そうそう」

「それって不親切じゃないの?」

「そうじゃない。それを読むために必要な知識はそれ以前に説明済みだ」

「分かった。ソースを読んで分かればその章はクリアなんだね?」

「もし分からないなら、どこかで頭に入っていない知識があるから戻って読み直すといいと思うよ」

「なるほど。でも、日本語で説明しないのは不親切じゃないの?」

「こういう本の目標は、ソースを読み書きできること。書く方は練習問題でカバーするとして、読む方は実際に読むことで達成度を理解した方が理にかなっていると思うよ」

「つまり、それが論よりソースってことだね」

「そうそう、いくら日本語で議論して勝ったって、そんな勝利に意味は無いのだ」

「なぜ?」

「日本語の文章はコンピュータで実行できないからだ。だからいくら嘘をついても、上手く誤魔化せる」

「実行できたら予想通りの結果にならないことで嘘がばれるわけだね」

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20130622154822
サイトの表紙【技術関連執筆情報】の表紙【技術関連執筆情報】のコンテンツ全リスト 【技術関連執筆情報】の入手全リスト 【技術関連執筆情報】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.29 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.