2013年10月07日
遠野秋彦の庵創作メモtotal 2026 count

創作メモ・なぜ「萌え」批判者が「異説太平洋戦争・美少女艦隊波高し!」を書くのか

Written By: 遠野秋彦連絡先

「今は艦これが流行っていて、美少女軍艦ものは凡庸な流行もののように見えるが、これが書かれた当時は全く状況が違うのだよ」

「それってどういう意味?」

「本屋にね。架空戦記というジャンルの小説が山のようにあった時代。流行っていたんだ。しかしね。実在の人物をいじって歴史を改変するという関係上、登場人物はほとんど男だった」

「それで?」

「おかしな話を書くならこれぐらいぶっ飛んでくれよ、という意味を込めて太平洋戦争に女だけの女子海軍が参戦する話を書いたわけだ。はっはっは」

「つまりなに?」

「ナンセンスな話だけを書いた。真面目な話は一切ない。こうすれば日本はアメリカに勝てた、という話は無い。烈風も震電も出てこない。富嶽も出てこない。超大和級どころか、大和武蔵すら出てこない」

「では、2013年の今これを再刊する意図は?」

「艦これブームに便乗して売れればいいな」

「赤裸々な」

「じゃあ、もっと真面目っぽいことを言おうか?」

「それはなんだい?」

「ナンセンス軍艦ものの上限はこのへん。その先は行ったらあかん、という上限の提示かな」

「行くとどうなるわけ?」

「さあ、どうなるんだろうね」

「何か知ってるのか?」

「自分の目で確かめろよ」

Facebook

キーワード【 遠野秋彦の庵創作メモ
【創作メモ】の次のコンテンツ
2013年
10月
07日
創作メモ・「全ての物語に終止符を打つ最終英雄ドリアン・イルザン」は何を終わらせるのか
3days 0 count
total 2014 count
【創作メモ】の前のコンテンツ
2013年
10月
07日
「ファンタジー勇者伝説」はなぜ凡庸すぎるタイトルなのか
3days 0 count
total 1785 count

このコンテンツを書いた遠野秋彦へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、遠野秋彦に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に遠野秋彦へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に遠野秋彦よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20131007121430
サイトの表紙【創作メモ】の表紙【創作メモ】のコンテンツ全リスト 【創作メモ】の入手全リスト 【創作メモ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 遠野秋彦連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.