2013年11月18日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1688 count

宇宙戦艦ヤマト 冥界譚【第5稿】

Written By: トーノZERO連絡先

のっぺらぼうの話【書き足し】 §

56pあたり

102pあたり

138pあたり

160pあたり

人類再興計画の指導者が藤堂かスターシャか分からない問題への対処【書き足し】 §

169p~170pあたり

その他 §

表記のゆれや誤字訂正等(随時訂正)

オマケ §

ID: 20131117115417

Subject: 宇宙戦艦ヤマト 冥界譚【第4稿】

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20131117115417

名前: トモネコ

本文:

「見事な融合!」

冥界譚【第4稿】の改稿部分を急ぎ読ませて頂きました。

ボルゾン王のエピソードが見事に溶け込んでいると思います。

ボルゾン、イスカンダル、ガミラスの三すくみ関係デスラーの男性スターシャの女性原理などとても面白く読ませて頂きました。

冥界ヤマトは古代の精神分裂(夢、幻覚)の形を取りながらヤマト世界の濃厚な補完(再構築)になっているので読んでいて、気が抜けません!

私は石津版を読み返した時ボルゾンのエピソードはエコロジーを40年先取りかと感じました。

・追記・

[のっぺらぼうの基地司令]ですが二話冒頭で沖田が各国のSOS通信を聞きながら司令部

に出頭して「ワシはもう行く・・」と司令官と話すシーンです。

(顔は半分フレーム外ですが)

このシーンを視る度に、当時さぞ制作が大変だったのだろうと思いながら視ています。

よろしかったらシーンの確認をしてみて下さい。

「のっぺらぼうの基地司令については扱いを悩んだぞ」

「なぜ?」

「冥界譚は古代視点で進行する話なので、古代がいなかった場面は基本的に描けない」

「ダメじゃん!」

「しかし、死者の頭領が妖怪だと面白いので強引に押し込んでみたぞ」

オマケ2 §

「のっぺらぼう、ブルーレイ見てチェックしたのか?」

「すぐしたよ」

「なんで分からなかったの?」

「沖田の顔がメインだから。それに、これぐらいのミスは無視するのが当時のアニメの正しい視聴態度」

「それはいったい?」

「作画が良いときは『良いね』と思うけど、『作画が悪い』という文句は基本的に言わない。言ってもしょうが無い。そういう時代だ」

「えー」

「だからキャラが似てないと文句を言う今どきの風潮とか、やしがにとか、黒歴史とか、そのへんはおいらには分からない」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2013年
11月
19日
復活篇でなぜ古代は上條小林の発進を認めないのに自分は発進したのか
3days 0 count
total 1911 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2013年
11月
18日
ヤマト2199戦闘空母の第3砲塔問題
3days 0 count
total 2137 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20131118120053
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.