2014年03月26日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3156 count

駒場の「馬神」碑 ・騎兵第一聯隊忠魂碑

Written By: 川俣 晶連絡先

「馬神」碑 §

「馬神」碑

「実は屋内射撃場を見に行った時、この真ん前を通過したのに気付かなかったのだ。痛恨なので見に行った」

「ひ~」

「馬蹄が並んでいて、小さい賽銭箱もあった。でも説明書きは何も無し。これは見落とす」

騎兵第一聯隊忠魂碑 §

忠魂碑

「これも近くにあったので探した。場所ははっきりしなかったが、怪しい階段があったので上がってみたら目の前にあった」

「で、これを見ることに意味があったわけ?」

「ある。騎兵も馬なんだ。つまり、目黒、駒場、馬事公苑を経由して府中に至る『東京西部馬ライン』が存在するのだろうと思う。「馬神」碑も、忠魂碑もその馬ラインの上にある」

「馬ラインが見えたことで点が繋がって線になったわけだね」

屋内射撃場 §

屋内射撃場

「実は痛恨その2に気付いた」

「なんだよ」

「崖下の北沢川に抜けて帰ろうと思ったのが上手く抜けられずに焦った。しかし最終的に246まで出て北沢川に入った。というか、ここは目黒川かな。ともかくそこで見上げると、そこに不規則な屋根の射撃場の建物が見えるじゃありませんか」

「見えるのか!」

「何か建設していたから、建ってしまったらもう見えないかもしれない。でも今は見える」

「見えるにも関わらず、ずっと気付かなかったのは痛恨ということだね」

「まあ以前も建物があって視界を遮っていたようではあるけどね」

「でも見える距離とはびっくりだね」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2014年
04月
05日
上北沢町会・桜まつり
3days 0 count
total 1755 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2014年
03月
23日
駒場の近衛輜重兵大隊屋内射撃場・目黒天空庭園
3days 0 count
total 3231 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20140326150746
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.