2014年06月09日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT INFINITYtotal 911 count

ACE COMBAT INFINITYの暫定まとめを書くときかな

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

良い点 §

  • HD画像でストーンヘンジ攻略できた
  • キャンペーンに出てくる仲間が意外といいやつら
  • ドアガンナーが強要されない
  • 爆撃が強要されない
  • 主人公が一貫している
  • キャンペーンへの無限出撃権を購入でき、金額を気にせず出撃できた
  • SAMに狙われて回避しようとしているのに回避させないくそったれな対地攻撃モードが無い
  • 単調でつまらないドッグファイトモードが無い

悪い点 §

  • オンラインもキャンペーンも味方機に目標を取られない迅速進行を要求されてしまい、どちらもプレイ感が大差ない。
  • 迅速進行が要求されるので、じっくり安全な最適コースで攻略する方法が封じられる。たとえば周囲の対空兵器を潰してから本丸を……という方法だと本丸撃破を他人に取られるだけで、どうしても無理な飛行が多くなる
  • チュートリアル以外に離陸が存在しない
  • 着陸が存在しない
  • 発着艦が存在しない
  • 莫大なポイントとプレイ時間が要求されて完遂する気になれない
  • オンラインはどうしてもワンパターンになり、プレイにバリエーションの幅を持たせることが非常に難しい
  • オンライン(アイガイオン)は、時間がまだあるのに最後のTGTを破壊してしまうプレイヤーがいるので、スコアの上乗せが上手くできない場合がある
  • オンラインは特定ミッションを選択的に実行できないので、攻略方法を研究しにくい
  • オンラインは時間帯によっては人が集まらない
  • オンラインはなかなか出撃準備を完了させない人がいて、なかなかミッションを開始出来ない場合は待っていてイライラする
  • 装備を進化させるポイントはランダム割り振りなので、進化させたい機体にいつまで経ってもポイントが入らないことがある
  • 支給燃料でちまちま飛んでいると各種ポイントが本当に貯まらない
  • 結局、いくら掛かるのか良く分からない
  • そもそも、その時に集まっている人達の技量が事前に分からないので、どこまでアイテムを注ぎ込んで良いのか予測もできない
  • ストーンヘンジを撃破しても黄色4を撃ち落とす展開が無い

まとめ §

「要約してくれ」

「特に強い不快感を惹起させる要因は無いのでここまでやったけれど、面白いのかと言われると微妙」

「どこに問題があると思うのだい?」

「オンラインをプレイしないとほとんど何もできないようなゲームシステムで圧倒的にオンラインの比重が高いにも関わらず、オンラインがそれほど面白くない。人数が揃うまでの待ち時間、出撃準備が完了するまでの待ち時間が長いにも関わらず、ワンパターンで刺激に乏しい。それにも関わらず、その刺激に乏しいオンラインを想像を絶する回数プレイしなければ必要な各種ポイントが貯まらないシステムになっている。あれは終わる前に飽きる」

「何か面白いテーマを考えて仲間を募って挑戦したらどうなんだよ」

「待ち時間がもっと長くなるだけだ」

「ひ~」

「バイパーやオメガやグッドフェローがいいヤツらなのが救いだけどな。もし、バイパーがディジョンみたいな奴なら印象変わっていたかも知れない」

「ウロボロスに誘われたら困っちゃうわけだね」

「いや、そこは誘って欲しいかも」

「ひ~」

「スフィルナ出せよ。アイガイオンだけじゃなくてさ」

「無理無理」

「じゃあケストレル」

「イエス、ケストレル」

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このあたりでやる気が尽きてきたでござる
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良い点 §

  • HD画像でストーンヘンジ攻略できた
  • キャンペーンに出てくる仲間が意外といいやつら
  • ドアガンナーが強要されない
  • 爆撃が強要されない
  • 主人公が一貫している
  • キャンペーンへの無限出撃権を購入でき、金額を気にせず出撃できた
  • SAMに狙われて回避しようとしているのに回避させないくそったれな対地攻撃モードが無い
  • 単調でつまらないドッグファイトモードが無い

悪い点 §

  • オンラインもキャンペーンも味方機に目標を取られない迅速進行を要求されてしまい、どちらもプレイ感が大差ない。
  • 迅速進行が要求されるので、じっくり安全な最適コースで攻略する方法が封じられる。たとえば周囲の対空兵器を潰してから本丸を……という方法だと本丸撃破を他人に取られるだけで、どうしても無理な飛行が多くなる
  • チュートリアル以外に離陸が存在しない
  • 着陸が存在しない
  • 発着艦が存在しない
  • 莫大なポイントとプレイ時間が要求されて完遂する気になれない
  • オンラインはどうしてもワンパターンになり、プレイにバリエーションの幅を持たせることが非常に難しい
  • オンライン(アイガイオン)は、時間がまだあるのに最後のTGTを破壊してしまうプレイヤーがいるので、スコアの上乗せが上手くできない場合がある
  • オンラインは特定ミッションを選択的に実行できないので、攻略方法を研究しにくい
  • オンラインは時間帯によっては人が集まらない
  • オンラインはなかなか出撃準備を完了させない人がいて、なかなかミッションを開始出来ない場合は待っていてイライラする
  • 装備を進化させるポイントはランダム割り振りなので、進化させたい機体にいつまで経ってもポイントが入らないことがある
  • 支給燃料でちまちま飛んでいると各種ポイントが本当に貯まらない
  • 結局、いくら掛かるのか良く分からない
  • そもそも、その時に集まっている人達の技量が事前に分からないので、どこまでアイテムを注ぎ込んで良いのか予測もできない
  • ストーンヘンジを撃破しても黄色4を撃ち落とす展開が無い

まとめ §

「要約してくれ」

「特に強い不快感を惹起させる要因は無いのでここまでやったけれど、面白いのかと言われると微妙」

「どこに問題があると思うのだい?」

「オンラインをプレイしないとほとんど何もできないようなゲームシステムで圧倒的にオンラインの比重が高いにも関わらず、オンラインがそれほど面白くない。人数が揃うまでの待ち時間、出撃準備が完了するまでの待ち時間が長いにも関わらず、ワンパターンで刺激に乏しい。それにも関わらず、その刺激に乏しいオンラインを想像を絶する回数プレイしなければ必要な各種ポイントが貯まらないシステムになっている。あれは終わる前に飽きる」

「何か面白いテーマを考えて仲間を募って挑戦したらどうなんだよ」

「待ち時間がもっと長くなるだけだ」

「ひ~」

「バイパーやオメガやグッドフェローがいいヤツらなのが救いだけどな。もし、バイパーがディジョンみたいな奴なら印象変わっていたかも知れない」

「ウロボロスに誘われたら困っちゃうわけだね」

「いや、そこは誘って欲しいかも」

「ひ~」

「スフィルナ出せよ。アイガイオンだけじゃなくてさ」

「無理無理」

「じゃあケストレル」

「イエス、ケストレル」

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