2014年07月24日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 1219 count

熊谷・星渓園

Written By: 川俣 晶連絡先

「この際、なぜ熊谷に行ったのかは問うまい」

「それで?」

「実は事前に地図を見ていて面白いことを発見してしまったのだ。熊谷の駅前(北口)に小さな川(星川というらしい)が流れている。その流れを下流に辿ると東京湾に行くが上流に辿ると星渓園という回遊式庭園に行き当たる。それは駅からそれほど遠くない」

「気になったわけだね?」

「そうだ。たまたま用事のあった場所が星渓園のすぐ近くだったので、行ってみたよ」

「それでどうだった?」

「生き物らしい生き物が多いと感じたよ。都心部の庭園は庭園として人工的に造られた感覚が強いのだけれど、ここはもっと自然の一部のような感じだった」

星渓園

「で、ここは上流端だと思う?」

「いや。もっと上流側で谷地形だったので、より上流側に何かあったと思う」

その他 §

「あとは、熊谷市立熊谷図書館美術・郷土資料展示室に寄ってくればもっと自分らしいと思ったけどね。場所が正確に分かっていなかったし、暑かったし、疲れていたし、時間も無かったから帰ることにしたよ。でも後から地図で場所をチェックすると南口の割と近い場所にあったのだね。これなら寄っても良かったかも」

オマケ §

「ちなみに屋敷神らしきものを2つほど見つけた。1つは、えーとなんだっけ、忘れたけど見慣れないものだった。でももう1つは狐だったので、お馴染みの神さまに出会った気分だったよ」

「なんてこった」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2014年
08月
07日
二子玉川公園、2期開園分
3days 0 count
total 910 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2014年
06月
29日
物流博物館・企画展「追憶・西関東の鉄道貨物輸送」
3days 0 count
total 1236 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20140724154656
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.