「Xbox360版Minecraftと、Xbox360版Minecraft用データを引き継いだXboxOne版のマップデータでは、通常世界と暗黒界の移動比率は1対3であった。しかし、PC版では1対8であった」
「それで君の疑問は?」
「XboxOne版のラージマップは5120x5120なので、1対3では無理があるが、本当に1対8なのか検証してみた」
「それで?」
「手順は以下の通り」
- 暗黒界に行く
- 暗黒界の座標X=-200でゲート建設
- そのゲートで通常世界に戻る
- 地図を見て座標を確認
「確認結果は?」
「座標X=-1600でした」
「確かに1対8なのだね」
考察 §
「5120x5120ってことは、座標は-2560ぐらいから2560ぐらいってことで、X=-1600は半分以上進んだことになる。でも凄く遠い。自力で歩いていく気になれない距離」
「暗黒界を通る意味があるわけだね」
「逆に、暗黒界でX=-25にゲートを作ったら通常世界のX=-200付近に出られた」
「暗黒界がゲートだらけになりそう」
「そうだね。Xbox360版よりたくさん建設してしまいそう」