2017年07月07日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT INFINITYtotal 82 count

ACE COMBAT INFINIYからそろそろ撤退かな・最終感想まとめ

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「ACE COMBAT INFINIYからそろそろ撤退かな」

「なぜ撤退なんだい?」

「うん。PS3がハングしてな。プレイ続行が不可能になった。なのに、再度起動すると【ゲームからの離脱を確認した。ペナルティだ】とこっちが悪いようにメッセージが表示されて腹が立ったので」

「そうか。誰でも彼でもまず悪人だマナー違反だと決めつけるのは良くないね」

「そう。みんなの気持ちが離反していくばかりだ」

「では、最終的にまとめてくれ。プレイによって君は何を成し遂げた?」

「F-35BとF-4Eをカンストするまで成長させた」

「それで感想はどうだい?」

「オンラインプレイは素晴らしい教を信じ込んで反省の無い奴はどこだ。尻を蹴ってやる」

「それはどういうことだい?」

  • 待ち時間が極端に長い
  • 下手をすると人数が集まらない
  • プレイしたいミッションをプレイできる保証が無い
  • 自分でミッションを立てると待ち時間はもっと長くなる
  • 理由も示されないで部屋から蹴られる
  • 誰だが知らない人と組まされるので、平均的なプレイスタイルにならざるを得ず、特殊な遊びは事実上全部封印されて単調になる
  • 機体成長に要する時間が極端に長いので、乗り比べのような遊び方はやりにくい
  • 確率に依存する要素が多く、特定の敵の攻略を研究したいと思っても滅多に遭遇出来ないものもある
  • 偶然一緒になったメンバーで結果が左右されやすいのに、固有の成果を求めるチャレンジが多い
  • 特定の敵を攻撃してみたいと思っても、僚機が先に攻撃してできないことも多い

「アバロンダムの地下のICBMを撃ってみたいと思っていても、出ないこともある上、入口に近い場所にいた僚機が先にトンネルに入っちゃうから後から行っても残ってないってことだね」

「そうだな」

「結局要約するとどういうことだい?」

  • いつまでも飛んでいたいと思えるだけの面白いゲームならばいつまでも続く
  • いつまでも遊ばせる前提のゲームを作成したところで、手間が掛かりすぎて面白くないからどこかで飽きられる

「じゃあさ。オンライゲームに関してはどう思う?」

「第2の人生を求めている人はゲームに生活が制約されてもいいのかもしれないが、単なる娯楽を求めている人は遊ぶ時間が出来たときにすぐに遊べないなら【ふざけるな】になるのだと思うよ」

オマケ §

「あと、部屋の建て主が寝落ちってのも多いね。寝て無くても、人数揃ったのになかなか気づかないとか」

「やっと気づいた時には、短気な参加者が離脱済みってパターンもあるね」

「そこはゲームシステムが良くない。一番待ち時間が長くなる建て主が一番寝落ちしやすいのに、彼の承認なしにはミッションがスタートできない」

「せっかく長い時間待って人数が揃っても、それでスタートできなかったら本当に腹が立つわけだね」

オマケ2 §

「あと、参加してかなりの間何もしてこないから良いのかと思ったら人数が揃ってミッションスタート直前に部屋から追い出してくる建て主も腹立つね。待ち時間がまるまる無駄になる」

「いるんだ、そんなのが」

「何回か経験がある」

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「なぜ撤退なんだい?」

「うん。PS3がハングしてな。プレイ続行が不可能になった。なのに、再度起動すると【ゲームからの離脱を確認した。ペナルティだ】とこっちが悪いようにメッセージが表示されて腹が立ったので」

「そうか。誰でも彼でもまず悪人だマナー違反だと決めつけるのは良くないね」

「そう。みんなの気持ちが離反していくばかりだ」

「では、最終的にまとめてくれ。プレイによって君は何を成し遂げた?」

「F-35BとF-4Eをカンストするまで成長させた」

「それで感想はどうだい?」

「オンラインプレイは素晴らしい教を信じ込んで反省の無い奴はどこだ。尻を蹴ってやる」

「それはどういうことだい?」

  • 待ち時間が極端に長い
  • 下手をすると人数が集まらない
  • プレイしたいミッションをプレイできる保証が無い
  • 自分でミッションを立てると待ち時間はもっと長くなる
  • 理由も示されないで部屋から蹴られる
  • 誰だが知らない人と組まされるので、平均的なプレイスタイルにならざるを得ず、特殊な遊びは事実上全部封印されて単調になる
  • 機体成長に要する時間が極端に長いので、乗り比べのような遊び方はやりにくい
  • 確率に依存する要素が多く、特定の敵の攻略を研究したいと思っても滅多に遭遇出来ないものもある
  • 偶然一緒になったメンバーで結果が左右されやすいのに、固有の成果を求めるチャレンジが多い
  • 特定の敵を攻撃してみたいと思っても、僚機が先に攻撃してできないことも多い

「アバロンダムの地下のICBMを撃ってみたいと思っていても、出ないこともある上、入口に近い場所にいた僚機が先にトンネルに入っちゃうから後から行っても残ってないってことだね」

「そうだな」

「結局要約するとどういうことだい?」

  • いつまでも飛んでいたいと思えるだけの面白いゲームならばいつまでも続く
  • いつまでも遊ばせる前提のゲームを作成したところで、手間が掛かりすぎて面白くないからどこかで飽きられる

「じゃあさ。オンライゲームに関してはどう思う?」

「第2の人生を求めている人はゲームに生活が制約されてもいいのかもしれないが、単なる娯楽を求めている人は遊ぶ時間が出来たときにすぐに遊べないなら【ふざけるな】になるのだと思うよ」

オマケ §

「あと、部屋の建て主が寝落ちってのも多いね。寝て無くても、人数揃ったのになかなか気づかないとか」

「やっと気づいた時には、短気な参加者が離脱済みってパターンもあるね」

「そこはゲームシステムが良くない。一番待ち時間が長くなる建て主が一番寝落ちしやすいのに、彼の承認なしにはミッションがスタートできない」

「せっかく長い時間待って人数が揃っても、それでスタートできなかったら本当に腹が立つわけだね」

オマケ2 §

「あと、参加してかなりの間何もしてこないから良いのかと思ったら人数が揃ってミッションスタート直前に部屋から追い出してくる建て主も腹立つね。待ち時間がまるまる無駄になる」

「いるんだ、そんなのが」

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