2020年11月22日
川俣晶の縁側電車好き鉄道諸々total 229 count

それはE257系だと判定するまでの恐るべき紆余曲折・電車の写真を判定する

Written By: 川俣 晶連絡先

鶯谷駅

 写真を整理していて、鶯谷の陸橋から取った1枚の写真(厳密には2枚)で引っかかりました。

 知らない電車が写っています。

 一応、電車の写真は形式ごとに分類しているので、これが何者か判定しなければなりません。

 鶯谷ですから、常磐線か東北本線あたりの特急だろうと軽くあたりを付けて【常磐線 特急】【東北線 特急】などのキーワードで検索するが分かりません。

 京成の新型?と思って検索しましたが、そもそも京成の線路はここを通っていません。

 まさか、東武から乗りいれてきた東武の特急?と思いましたが、それも違いました。

 いい加減な調査では絶対に分からないと腰を据えて調査を開始。

 まず、この電車が走っている線路は常磐線らしいと地図で確認。

 少なくとも、常磐線を走る車両という前提で調査開始です。

 次に、隣は上野で、特急といえど上野は停車すると考えて常磐線の上野時刻表を確認。写真の撮影時刻の前後に上野を発着する常磐線の特急を調べれば分かるだろうと考えたわけです。しかし、それらしい列車をいくら調べても電車は別物です。

 ここまで来ると完全に途方に暮れています。

 もう、完全に降参して、【特急電車】で画像検索して片っ端から見て行きました。

 その結果、やっと発見しました。

 JR東日本E257系電車2000番台・2500番台 東海道線の特急【踊り子】用です。

 しかし、踊り子は常磐線を走りません。

 ここでやっとここまでの推定が全て間違っていたことが分かってきました。

 これはおそらく尾久かどこかへの回送です。

 回送なら、時刻表に載りません。

 常磐線を走っていても、常磐線の特急ではありません。

 しかし、尾久への回送という推定は間違っていたかも知れません。

 JR東日本E257系電車2000番台・2500番台の配置は大宮総合車両センターらしいので、このまま直進して大宮まで行くのかもしれません。

 実は、常磐線という推定そのものが間違っていて、常磐線の隣に回送用の線路があるのかも知れません。

 しかし、この線路をこのまま北に向かっても大宮方面には行かないような感じです。

 この列車がどこから来てどこへ行くのかは良く分かりません。

 そのあたりは回送ダイヤを持っているマニアに任せます。

 こちらとしては、【JR東日本E257系電車2000番台・2500番台】という名前が分かっただけで十分。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側電車好き鉄道諸々
【鉄道諸々】の次のコンテンツ
(ありません)
【鉄道諸々】の前のコンテンツ
2016年
11月
28日
電鉄ではない鉄電とは何か
3days 0 count
total 1373 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20201122091510
サイトの表紙【鉄道諸々】の表紙【鉄道諸々】のコンテンツ全リスト 【鉄道諸々】の入手全リスト 【鉄道諸々】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.