2021年04月05日
川俣晶の縁側一般執筆情報total 1311 count

UFOと夢中・あなたの知らない日本SF誕生の秘密: トンデモとSFが一体だった時代

Written By: 川俣 晶連絡先

表紙 UFOと夢中・あなたの知らない日本SF誕生の秘密: トンデモとSFが一体だった時代

「UFOと夢中ってなんだい?」

「昔、UFOと宇宙というUFO雑誌があってな」

「何か関係あるの?」

「ない」

「ぎゃふん。それでこの本は何?」

「昔、UFO界とSF界に少し関わりがあってな。でも、全く違う世界だった。相互に関係はないと思っていた。ところが、どうも北村小松を研究しているうちに両者には関係があるということが分かってきてな。少し調査してみた」

「北村小松って誰だよ」

「日本Uコン界のパイオニアの一人だ」

「なんで関係あるんだよ」

「UFOにも興味を持っていたらしいので」

「えー」

「1947年、ケネス・アーノルドが遭遇した空飛ぶ円盤。意外にもすぐ日本にも情報が伝わってきていたらしいぞ。で結構話題になっていたようだ。1950年の新聞記事を本で紹介している」

「既に最初のUFOブームは起きていた?」

「むしろ、円盤ブームと言うべきだね」

「それで、それがSFとどう関係してくるの?」

「日本SF誕生に深く関わっていたことが分かった」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側一般執筆情報
【一般執筆情報】の次のコンテンツ
2021年
04月
18日
60/70/80年代 SF小説読書エッセイ: まだ火星にプリンセスがいた時代
3days 0 count
total 1062 count
【一般執筆情報】の前のコンテンツ
2021年
02月
12日
東京建築物百景: 美しい建物・面白い建物
3days 0 count
total 1395 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20210405145419
サイトの表紙【一般執筆情報】の表紙【一般執筆情報】のコンテンツ全リスト 【一般執筆情報】の入手全リスト 【一般執筆情報】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.