2021年05月14日
トーノZERO日本特撮感想total 244 count

忘却のヒーロー・ブレイダーとゼロノス

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 忘却が密接に関連するヒーローは珍しいと思うが、シャンゼリオンのブレイダーと、電王のゼロノスはどちらも忘却に関連すると気づいた。

 忘却ヒーローというカテゴリでまとめても良いだろう。(他にもいるかもしれないが思い付かなかった)

 ただし、ブレイダーとゼロノスでは忘却の向きが違う。

 ブレイダーは自分がブレイダーとして変身して戦った記憶を失う。

 それに対して、ゼロノスは他人の記憶を使って変身して戦う。

 つまり、ブレイダーでは記憶を失うのは本人だが、ゼロノスでは他人である。

 この差は物語性に直結する。

 ブレイダーは常に振り出しに戻るため、ネタが一発屋である。

 それに対してゼロノスは他者の記憶が消えていくドラマを積み重ねることで、連続ドラマを可能にする。

Facebook

キーワード【 トーノZERO日本特撮感想
【日本特撮感想】の次のコンテンツ
2021年
05月
23日
トッキュウジャーは戦隊版電王であるという仮説
3days 0 count
total 223 count
【日本特撮感想】の前のコンテンツ
2021年
05月
02日
全ての戦隊をまとめて代表できる者は誰か、アカレンジャーか、アカレッドか、鳳ツルギか
3days 1 count
total 224 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20210514092319
サイトの表紙【日本特撮感想】の表紙【日本特撮感想】のコンテンツ全リスト 【日本特撮感想】の入手全リスト 【日本特撮感想】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.