「やっと見たよ。ザ・ハイスクール ヒーローズ第1話」
「どうだった?」
「予想と全く違った」
「どう違ったんだ?」
「アカレンジャー登場は事前に知っていた。しかし、そんなものじゃなかった」
「アカレンジャー押し入れから登場はどうでも良かった?」
「そこは既に事前に知っていたからね」
「では何に驚いたんだ?」
「野球仮面登場。事実上の野球仮面だが、名前も野球魔人だという。これは驚いた。スタッフにガチのゴレンジャー世代いるよ。みんなどれだけ野球仮面好きなんだ」
「野球仮面か!」
「しかもね。野球魔人を倒すのは野球対決。ヒーローがボールを投げて野球魔人が打とうとするが打てない。これはまさに、ゴレンジャーの野球仮面回そのもの。あれはゴレンジャーストーム(ハリケーンだったか?)がなぜか野球のボールになって野球対決で決着するという内容だった。恐るべきマニア度」
「つまり、アカレンジャーが出てくるから凄いのではなく、野球仮面リスペクトが破格ってことだね?」
「そうそう。あとは、力と技と……でもう1つあるという展開。もう1つは団結なんだよ。一人で団結はできないという理由で強引に二人目を勧誘。凄い展開だ」
「ふむふむ」
「考えてみると昔のゴーカイジャーの映画でも野球仮面出てきて野球やったし、最初にゼンカイジャーが出てきた映画でも怪人集団の中に野球仮面いたし、みんなどれだけ野球仮面が好きなんだって感じだな」
「君も好きか?」
「最近、TTFCで野球仮面回を見たばかりだ」
ザ・ハイスクール ヒーローズのどこが格好いいのか §
「ザ・ハイスクール ヒーローズのどこが格好いいのか」
「どこなんだ?」
「英語で書くとTHE HIGH-SCHOOL HEROESになって、H-Hになるのだ」
「カタカナだと分かりにくいねー」
オマケ §
「サブタイトルが【真赤なヒーロー誕生! 青春逆転ホームラン!!】となっていて、色が付くのはゴレンジャーのサブタイトルの王道」
「ふむふむ」
「しかし、五星学園を名乗りながら六人戦隊であるのは、むしろ最近の戦隊あるあるを踏まえている」
「キュウレンジャーが12人戦隊だったりするとか、五星戦隊ダイレンジャーも5人じゃないよね。ダイレンジャー最近じゃないけど」
「五星戦隊ダイレンジャーといえば、五星学園というネーミングにも影響していると思うべきだろうね。捜せばもっとネタが仕込んであると思うよ」