「今ごろになって、OVA版【ダナサイト999.9】のDVDが箱の中から発見された」
「なんだって!」
「とっくに売ってしまったと思い込んでいたのでラッキーだ」
「当時、なぜ買った?」
「宇宙戦艦ヤマトが出てくると言われたので」
「出てきた?」
「実はちらっと見えるだけであらすじにはまったく絡まない。そんなために買うものじゃない」
「では発見したDVDを見たかい?」
「見たぞ。おそらくDVD初期の製品だ。まだレーザーディスク併売だったみたいだ。それをまだ普通に見られるのはラッキーだ」
「それで感想はどう?」
「宇宙戦艦ヤマトの登場はまったくの蛇足。あとから無理矢理追加したんじゃないだろうか」
「営業上の理由?」
「それは知らん」
「じゃあ、それは除外した感想は?」
「ダナサイト999.9という割と長い話を僅か45分に凝縮したことを考えれば、まあ最低ラインはクリアしているかなと思う」
「では満足できた?」
「それはまた別の話で、格好いい少年と美少女と猫の旅立ちの話に縮退してしまって、トチローすら出てこないのはどうかと思う。そもそも、森木先生と有紀の位置づけの違い今一つ明確ではないような気がする。更にメロウも含めると松本美女ばかり多すぎという気もするが、原作の有紀はそもそも松本美女未満のキャラだから問題はなかった」
「もしかしたら、原作で描き分けられた松本女性キャラがアニメになると全員が松本美女になってしまう問題はあるのかもしれないね」