2021年11月06日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報total 255 count

IT業界最大の未解決ミステリー: 1975年6月10日、誰が発売前のマイクロソフト製BASICのテープを盗んだのか?

Written By: 川俣 晶連絡先

表紙 IT業界最大の未解決ミステリー: 1975年6月10日、誰が発売前のマイクロソフト製BASICのテープを盗んだのか?

「これは何の新刊なんだい?」

「1975年6月10日にパロアルトのリッキーズハイアットハウスで、発売前のBASICの紙テープが消えた。その事件に関して少し調べたので忘れないうちに本にまとめたよ」

「それで誰が盗んだんだ?」

「分からない」

「分からないのにまとめ?」

「分からないということを明確にした。おそらく、今後も分かることはない。その理由も明確にした。

ビル・ゲイツと他の皆さんの対立がいつ始まっていつ終わったか、あるいは終わっていないかも明らかにした。ついでに、ある種の人達にはマイクロソフト=ビル・ゲイツであることも明らかにした。また、BASIC開発の背景にDECユーザー人脈が存在することも明らかにした」

「DECがそんなに重要なのかい?」

「この本にDECとかDECUSという言葉を書き込むとは書く前には思ってもいなかったよ。ミニコンと書けば十分だと思っていた」

「でもそうではなかった?」

「そう。ついでに本には書かなかったが、CompuServeのホストはPDP-10で動いていたということまで知ってしまった」

「そこは余談だね」

「余談だよ。しかし、もうPDP-10とかPDP-8をイメージできるようになってしまった」

「えー」

「PDP-11もな」

「それらはマイコン文化のゆりかごだったと言うことだね」

「そう。DECのミニコンに親しんだ人達が降りてきて初期のマイコン文化をリードした」

「だから、ビル・ゲイツとポール・アレンは最初から完成形のフルBASICを実装しようとしていたのだね」

「そう。二人は既にDECユーザー文化圏に属していた。Altair 8800ショックで目ざめた人達とは年期が違いすぎた」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側技術関連執筆情報
【技術関連執筆情報】の次のコンテンツ
2021年
11月
11日
C# Padが使用できない場合の対処方法
3days 1 count
total 224 count
【技術関連執筆情報】の前のコンテンツ
2021年
10月
27日
ドラクエ2MSX版移植者が語る・1バイトも書き換えずに拡張可能なゲームの作り方
3days 3 count
total 478 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20211106143723
サイトの表紙【技術関連執筆情報】の表紙【技術関連執筆情報】のコンテンツ全リスト 【技術関連執筆情報】の入手全リスト 【技術関連執筆情報】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.