2022年10月22日
川俣晶の縁側道路ガードパイプtotal 581 count

吾妻橋・三つ巴型

Written By: 川俣 晶連絡先

吾妻橋・三つ巴型

 吾妻橋の歩道と車道を区切るガードパイプが、三つ巴の形にマークが抜かれた独特な形状になっている。

 ここは、江東区と墨田区の境界なので、どこに属するものなのか良く分からない。

 道路としては東京都道463号上野月島線となるが、都道に典型的に見られる型ではない。浅草は観光地なので特別扱いかも知れない。

 三つ巴の形が使用されている理由として、この形は「水」をあらわしており、「防火」のまじない紋として、神社仏閣の瓦に利用されているというものを見つけました。との説明は発見した。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側道路ガードパイプ
【ガードパイプ】の次のコンテンツ
2023年
02月
07日
江戸川区標準構造図集に見るガードパイプ
3days 0 count
total 1460 count
【ガードパイプ】の前のコンテンツ
2021年
11月
06日
都道イチョウ型マーク入り(仮称)
3days 0 count
total 728 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20221022131322
サイトの表紙【ガードパイプ】の表紙【ガードパイプ】のコンテンツ全リスト 【ガードパイプ】の入手全リスト 【ガードパイプ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.