2023年06月04日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 582 count

久我山水衛所跡

Written By: 川俣 晶連絡先

 2023年6月3日発売の【MAPPLEアーカイブズ 昭和・平成 都市地図 杉並区】を買って眺めていたところ、【久我山水衛所】の記載を発見。

 いろいろな資料を総合して場所を特定。

 一部の資料は、玉川上水に今も残存する水のフィルタを【久我山水衛所】と紹介している。

玉川上水に今の残存する水のフィルタ

 しかし、実際はそれ+隣接する土地+建物の全体が【久我山水衛所】だったものと推定した。

 今昔マップon the webの1974-1978の航空写真、水色の屋根の建物がそれと推定。

航空写真

 この建物は相当前から存在し、東八道路の工事までは残存していたものと推定している。今昔マップon the webの航空写真で確認できる。

 この部分で道路はコの字型に曲がっていたことが、地図から確認できる。

 【MAPPLEアーカイブズ 昭和・平成 都市地図 杉並区】の地図17より

地図

 しかし、自分はこのコの字型の道路の記憶がないので、直進する道が20世紀のうちに整備された可能性もある。

 現状は以下の通りで玉川上水の水路そのものにある水のフィルタ以外の施設は跡形もなく道路に飲み込まれて残っていない。

現状

 なお近くにある水難者慰霊碑も何か関連があるのかもしれない。

水難者慰霊碑

追記 §

 この水のフィルタ(鉄柵)に死体が引っかかるので、この近くに住んでいたアイヌ学者の金田一京助が娘の上水での「入水」自殺を悲しんで昭和27年水難者慰霊碑を建立したそうだ。つまり、久我山水衛所と水難者慰霊碑は直接の関係はないが、死体の発見場所が久我山水衛所になるので、ここに水難者慰霊碑が立つ根拠にはなっているようだ。(ここを参考)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2023年
06月
18日
高井戸西の紀元二千六百年記念碑
3days 2 count
total 674 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2023年
05月
27日
正直親切 高村光太郎碑・西日暮里公園・道灌山・道灌山の碑
3days 1 count
total 733 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20230604101340
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.