2023年08月02日
遠野秋彦の庵作品解説total 219 count

第六日本宇宙軍重巡洋艦高尾34: 盗賊巡洋艦エイギュイユ最後の大勝負

Written By: 遠野秋彦連絡先

表紙 第六日本宇宙軍重巡洋艦高尾34: 盗賊巡洋艦エイギュイユ最後の大勝負

「ついにルパン103世編が決着するのである」

「この巻の見どころはどこだい?」

「盗賊巡洋艦対高尾の戦いが決着することだが、実は事件そのものはこれで決着しない。盗賊巡洋艦はあるものを発射してしまうのだ」

「何を発射するんだい?」

「それは読んでのお楽しみ」

「それで、それが最大の見どころなのかい?」

「うん。だけど、ルパン103世編の最大の見どころは、本人が最後に事件のトリックを解説するところだ」

「えっ。探偵がトリックを説明するんじゃないの?」

「そう、普通は探偵が推理ショーをする。でもこの本は盗賊が盗みのトリックを解説して終わる」

「それで肝心の風雲の息吹はどうなっちゃうの?」

「内緒!」

オマケ §

第六日本宇宙軍重巡洋艦高尾34: 盗賊巡洋艦エイギュイユ最後の大勝負というタイトルは、最終回が【XXの大勝負】というサブタイトルのアニメに由来する。更に余談を言うと、33巻の第六日本宇宙軍重巡洋艦高尾33: 秘密の基地が落ちるとき・高尾の凱歌!については、同じアニメの別エピソードに【XXのXXが落ちるとき】というサブタイトルが存在することに由来する」

「でも、盗賊巡洋艦エイギュイユの名前は由来が奇岩城だよね」

「それどころか、グレース・レストレード刑事 の名前とかローグ・アステロイド NAZー0ー813とか、あのへんはホームズ由来だ」

「なるほど」

「大英帝国船籍の船はイギリスっぽい名前だが、ソン・トロワ侯爵はフランスっぽい響きを心がけた。もっとも、ソン・トロワは本当に名前っぽいかは知らないけどね」

「トロワってガ○ダムW由来?」

「全く違う。あるフランス語の単語に由来する。ただし、トロワの名前がフランス語の3に由来するという話であれば、ルーツは同じだ。ソン・トロワ侯爵のトロワもフランス語の3に由来する。ただし、ソン・トロワ侯爵の名前の元になった数字は3ではない」

「そこは作品を読んで勝手に推理してくれと言う話だね」

「その通りだ」

「もしかして答えをもう言ってない?」

「カンが良い人なら既に分かっているだろう」

Facebook

キーワード【 遠野秋彦の庵作品解説
【作品解説】の次のコンテンツ
2023年
08月
03日
AI生成写真集・バニー美女たち月へ行く
3days 7 count
total 216 count
【作品解説】の前のコンテンツ
2023年
07月
09日
AI生成写真集・レオタード少女隊: どこに行くにもレオタード・誰と会うにもレオタード
3days 6 count
total 478 count

このコンテンツを書いた遠野秋彦へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、遠野秋彦に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に遠野秋彦へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に遠野秋彦よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20230802144656
サイトの表紙【作品解説】の表紙【作品解説】のコンテンツ全リスト 【作品解説】の入手全リスト 【作品解説】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 遠野秋彦連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.