2024年01月19日
トーノZERO日本特撮感想total 100 count

仮面ライダーBLACK SUN・全話完走

Written By: トーノZERO連絡先

 TTFCで公開されている仮面ライダーBLACK SUN全話完走しました。

内容 §

 仮面ライダーBLACKとBLACK RXのリメイクみたいなものらしい。(これらは数話しか見ていないので詳しくない)

 しかし、ゴルゴム党はどう見ても自民党だし、下っ端の差別主義者は暴力的なネトウヨだし、怪人は被差別民だし、露骨な社会批判が込められていて、かつ、ネトウヨ側が明確な悪として描かれていることを特徴とします。

感想 §

 見終わってみると、感想はデンデラに近いですね。

 被差別側の子供達が、こっそり組織的な戦闘訓練を行っている光景は、デンデラの姥捨て山に捨てられた老婆達がこっそり組織的な戦闘訓練を行っている光景を彷彿させます。

 しかも、かなり悲惨な話が最後まで悲惨なまま続きますよ。

 結局創世王になってしまって、死を望む光太郎。

 ゴルゴム党は結局倒せていない。日本の政権を担い続ける。

 差別も収まらない。

 怪人は弱い。弱者でしかない。

 希望はもう、【後継者はいる】【抵抗の火は消えていない】というところにしかありません。

 面白いですね。

 とても面白いですね。

 たぶん、ほんの数年の差で、今からだと作れないでしょう。

 えげつない良作です。

 たぶん、昭和ライダーの究極最終形です。

 昭和ライダーの世界観は突き詰めるとこういう世界に行き着くしかないのでしょう。

 それは、ライダー映画(オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー)で描かれる「ショッカーが日本を支配した世界で、警官がみんなショッカー」というのと同じようなことです。

 ここで「正しい歴史から来た平成ライダー」だとか「信じる心が生み出す歴代ライダー達」等の救い手が不在だとすれば仮面ライダーBLACK SUNみたいな世界になるのでしょう。

Facebook

キーワード【 トーノZERO日本特撮感想
【日本特撮感想】の次のコンテンツ
(ありません)
【日本特撮感想】の前のコンテンツ
2023年
12月
29日
ロボット110番を全話見たぞ・良心的なロボコンとしてのロボット110番論
3days 1 count
total 95 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20240119083740
サイトの表紙【日本特撮感想】の表紙【日本特撮感想】のコンテンツ全リスト 【日本特撮感想】の入手全リスト 【日本特撮感想】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.