2024年08月26日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島total 73 count

【ドラゴンクエストビルダーズ2】クリア完了とまとめ感想

Written By: トーノZERO連絡先

 ドラゴンクエストビルダーズ2のエンディングを見たので、これを1つの区切りとしてまとめ感想を書きます。

大ざっぱなまとめ感想 §

 非常に面白かった。久々にはまった。夜中の2時半までやったゲームは久しぶり。

期間 §

2024年7月30日に購入

2024年8月25日エンディングを見る

(プレイ期間ほぼ一ヶ月)

時系列 §

 ACE COMBAT 7プレイのためSwitchを購入。

 しかし、かなり先行して2024年7月3日にSwitch到着。その後、ドクターマリオにはまってレベル18までクリア。そのあと、Nintendo e-Shopにセール品が並んでいるのを発見してドラクエ1などを購入。その際、それほど値引率が低いわけではないが、近い将来大幅に安くなる見込みも無いビルダーズ2もついでに買っておいた。

 しかし、何気なく始めたビルダーズ2が面白くてのめりこんだ。

長所 §

  • シドー少年が非常に可愛い
  • 物を作るビルダーの主人公と破壊神たるシドー少年のコンビが非常に良かった。最高のコンビっぷりを見せつけた後で別れ別れになると、再会するまでストーリーが止められない止まらない
  • マイクラ風の採掘とクラフトがかなりストーリーに馴染んでいた
  • 最終的にモンスターと黒いモンスターの戦いになり、敵味方の境界が完全崩壊してしまう
  • ドラクエ8の時にあった「バニーガールゼシカがプレイの目標になるのに難敵との戦いにバニーガールゼシカ先頭で挑むのは不利」という矛盾が解消されている。ドレッサーを使うとバニーガールの見た目かつ最強装備で挑める
  • おばちゃんだが常時バニー姿で背中に剣を背負っているキャラがいる
  • 男だけどいつの間にかバニー女装状態になっているキャラがいる
  • ドレッサーを使うと主人公ですら男のバニー女装にできる

 実際にバニースーツ姿でクリアしたぞ。感動のイベントもバニースーツだ、

バニーでクリア

短所 §

  • 操作性に難があり、目の前の目的の場所にカーソルが合わないことが多くあった
  • ブロックを積んで高いところに上がることは何度もあるが、積んだブロックを簡単に崩す方法がない (マイクラだと砂利を積んで一番を下を崩せば全部崩れる)
  • カメラが分かりにくく、目の前にあるはずのものが見えないことも多かった
  • 戦闘に参加する人数が多いと、どのゲージが敵のものか良く分からない
  • 目標のマーカーが進まないと見えないことも多かった
  • 超スーパーカーで目標のマーカーに向けて走っている時、途中で奈羅に落ちた後で再開するとマーカーの位置がリセットされないので、道に迷うことがある
  • 石板ミッションなどで、「XXを作れ」という指示があるものの、XXに必要な何かの作り方をまだ閃いていないことがあり戸惑う
  • アイテムの種類が多すぎて手持ち一覧から捜すのが面倒
  • 戦闘がまだ終わっていないのにレベルアップイベントが挟まって延々と会話が始まったり、意外とタイミングが合ってない展開がある
  • 超スーパーカーや箱船はメカとしては無理がある。特に超スーパーカーは自分がビルドしたパーツとは似ても似付かない車になる
  • 超スーパーカーバトルはチュートリアルがなく、いきなり戦闘に投げ込まれる。最終戦は戦闘中に何度も改造されて、使ったことがない装備を使って戦うことを要求されるが、最後まで良く分からなかった。

その他気付いたこと §

  • 作ったのはコーエーテクモである。キャラを着替えさせる感覚はドラクエ9に似ているが、あれはレベルファイブ開発であり、同じ着替えでもあまり持ち味は似ていない。同じドラクエでも作ったところが違うと持ち味が違うのは興味深い

感想 §

 フレンドリーすぎるモンスターを見て、最初は堀井さんも丸くなった……ような気がしたが、もしかしたら別の人がやっているからかもしれないと思い直した。そのへんは良く分からない。

 ちなみに、オッカムル島のペロをバニー姿にするためにみんなで頑張るぞ、という展開はドラクエ8の「ともかくゼシカをバニーにするためにプレイする」を彷彿させて良かった。

 そういう面ではドラクエのマニアが作ったドラクエという印象がないこともない。移民を集めるのもドラクエ7的ではあるし。実は、ドラクエ2的な世界で展開されているはずなのに、必ずしもドラクエ2的な展開にはならないのが面白い。ただ、ラーの鏡などのドラクエ2的なアイテムや展開が執拗に繰り返し使用されるのも事実。

 面白かったのは破壊天体シドーで、当初、そこに行くとしばらく戻れないのは面白くないと思っていて、石板ミッションをやっていたのだが、思いきって行ってみると面白い面白い。仲間を集め、崩壊しつつある世界から箱船を作って脱出するというスリルと、モンスターとの和解。

 もう1つ、最初に出てきた魔物の船が最後の最後にまた出てきたのは、ストーリーの作り方が分かっている優秀な人が物語を作っている証拠。

だがしばらく終わらない §

 とはいえ、クリア後の世界があるので、しばらくは終われないことになる。破壊天体シドーでの仲間達と再会していないのも物足りない。

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