2003年12月25日
トーノZEROゲームプレイ日記半熟英雄 対 3Dtotal 9098 count

「半熟英雄対3D好きさんに100の質問」に答える

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 世の中には、「100の質問」という定番の質問集があります。いろいろなジャンルの100の質問があります。前にも、ガンダム好きへの百の質問に答えたことがあります。もっとも、本当にトーノZEROがガンダム好きかは難しい問題ですが。

 それはさておき、ネットサーフィン中に、半熟英雄対3D好きさんに100の質問というものを発見しました。それだけなら、よくある企画だと思うだけなのですが。回答者登録掲示板を見ると、1件も登録がありません。これは寂しい。あまりに寂しいので、自分も書くことにしました。

 これは、【Peony EX】さん製作の半熟英雄対3D好きさんに100の質問への回答です。

「半熟英雄対3D好きさんに100の質問」に答える §

Q1 H.Nを教えて下さい。

 トーノZEROと申します。

Q2 買った理由は何ですか?

 スーファミの半熟は気になるゲームだったということ。それから、主題歌がささきいさおで、オープニングアニメーションが金田伊功といった名前も好感でした。しかし最大の理由は、独特のノリでしょうか。

 ちなみに、スーファミの半熟はやったことがありませんが、なぜかサントラCDを持っている間抜け者です。

Q3 限定版を買いましたか?

 もちろんYES。

Q4 今までやったことがある半熟シリーズは?

 ありません。

Q5 前作から引き継いで欲しかった要素はありますか?

 前作をやっていないので答えられません。

Q6 前作より良くなったと思う部分は?

 前作をやっていないので答えられません。

Q7 OPアニメーションのご感想は?

 素晴らしいです。特に、あっさり負けるエッグマン。

Q8 主人公に付けた名前を教えて下さい。

 とのず (トーノZEROを短くして、間抜けなひらがなに)

Q9 2Dと3Dの共演、どう思いましたか?

 クール。グレイト。

Q10 貴方は2D派? それとも3D派?

 2D派。

Q11 好きなタマゴは?

 サイバーエッグ。

Q12 好きなパワーエッグモンスターは?

 モーグリ。おさかなだクポ~~~~と攻撃するのが可愛くて可笑しい。

Q13 好きなスーパーエッグモンスターは?

 パズラー3。分離攻撃しようとして出来ないのが泣けます。

Q14 好きなイビルエッグモンスターは?

 ウゴカザル。攻撃してくれない意外性がナイスな奴。でも、ゲームプレイ中ならすぐタマゴに戻すことに……。

Q15 好きなカラフルエッグモンスターは?

 ハデデスも、ツーハンも、デスも、城魔道士も良いですね。これ1つを選べません。

Q16 好きなサイバーエッグモンスターは?

 ヤッタイダー。攻撃力も高くて、格好良い使える奴だと思っていたのに。3番目の技を初めて見たときは、唖然とさせられました。

Q17 好きなピンクエッグモンスターは?

 ジャイアントフェアリー。どこで戦っても森の平和を守ったつもり、というのが笑えます。

Q18 好きないっぱつエッグモンスターは?

 すいません。実は、いっぱつエッグは手に入れたことがないんです。

Q19 お呼びでないことこの上ないエグモンは?

 もちろんエッグマンだ。エッグキィック!

Q20 パワーエグモンで好きな技は?

 人間ライダーの「乗り換え」

 全く意味のない技だけど、とても泣けます。

Q21 スーパーエグモンで好きな技は?

 ヒュドラの巻き付く。「ぎゅーっとするよ」の声の可愛さ。

Q22 イビルエグモンで好きな技は?

 寺のサウルスの「ギャオーン!」

 お経を読もうとする、というのが可笑しいです。

Q23 カラフルエグモンで好きな技は?

 ツーハンの「ちゅうもん」

 注文で敵にダメージを与える理不尽さがすてき。

Q24 サイバーエグモンで好きな技は?

 ロボット平次の「マザー!!」

 この強引さと攻撃力が最高。

Q25 ピンクエグモンで好きな技は?

 ジャイアントフェアリーの「スキップ」

 あの楽しそうな仕草で敵にダメージを与えるギャップが素晴らしい。

Q26 いっぱつエグモンで好きな技は?

 すいません。いっぱつエッグは手に入れたことがないんです。

Q27 最終的にエグモンレベルは幾つまで上がりましたか?

 限界まで。

Q28 将軍・エグモン・ボス以外で好きなキャラは?

 バクトのケン。ランダムアップは、絶対に彼にとって損になるというのに、いつでもやってくれる神様のような人。

Q29 好きなボスキャラは?

 3D大元帥。最後の告白はとても泣けます。

Q30 色んな意味で強烈だったボス敵の技は?

 インバースキネマティック。本当は凄い技術なんです。本当はね……。

Q31 好きな男特攻将軍は?

 ゼウス。男特攻将軍は結局2人しか使ってないので、選ぶ余地がないかも。

Q32 好きな女特攻将軍は?

 ヴィーナス。女特攻将軍は多数雇用したものの、やはりいつも頼れるのはヴィーナス。

Q33 好きな男騎馬将軍は?

 ココット。彼しか使っていないかも。

Q34 好きな女騎馬将軍は?

 2人ほどやとったものの、あまり使っていないので、特になし。

Q35 好きな男防衛将軍は?

 ボンボヤジ。名前が強く印象に残ってます。タマゴ持ってませんが、内政が高いので、かなり活躍しました。最終戦を前に、タマゴを持ってない将軍を(モモリス捕獲用の騎馬将軍を除いて)全員解雇した時に、一緒に解雇してしまいましたが。強い相手からガシガシ攻められる状況でなければ、十分に使えるキャラでした。

Q36 好きな女防衛将軍は?

 チャッピー。「チャッピーにおまかせ」の台詞が印象に残ります。

Q37 男性将軍と女性将軍、どちらを雇いがち?

 女性将軍。

Q38 将軍集めにこだわりは有りますか?(例:FFキャラ集め)

 特にありません。

Q39 どのマップのどのタイプの男敵将が好き?

 四次元の騎馬タイプ。将軍なのに見かけが寿司というのが男らしいです。

Q40 どのマップのどのタイプの女敵将が好き?

 ハイポリ大陸の特攻女将軍。大きなツインテールが、キャラが小さく表示される画面内でも印象に残るチャームポイントですね。

Q41 どのマップのどのタイプの敵兵士が好き?

 ローポリ大陸の騎馬タイプの女性兵士。騎馬タイプなのに竹馬というビジュアルがナイス。

Q42 貴方が将軍になるとしたら?

 こんな私でも、オーディションに出れば、1/3の確率で雇ってもらえると思うと嬉しいですね。でも、人気が低くくて、すぐに家出しそう……。

Q43 あ・た・しvの好きな戦闘形態は?

 カトリガーダー。「ガーダーのパワーにまかせんしゃい」

Q44 好きなカップリングはありますか?

 カップリングと言っても、あまり思い浮かびませんが。

 強いて言えば、ランプキンと奥さん。

Q45 好きなのは第何話?

 第6話。タマゴが使えない戦いは、知恵を要求されて面白かったので。

Q46 好きなマップは?

 プレイしてマップとして面白かったのは第7話のフェロモンの悪夢のあたりかな。

Q47 苦戦したマップは?

 最終マップ。あまり深く考えずに雇用した将軍の能力が足りなくて、一気にラスボスを攻めきれるかギリギリだったので。

Q48 温泉はよく利用した?

 あまり行きませんでした。それでも、けっこう入りましたね。女性将軍の温泉での戦いも、幾度となく経験したし。

Q49 洞窟には散々入った?

 初期に不要将軍をよく送り込みました。

Q50 好きな切り札は?

 陣形変更全て。陣形の相性さえ合わせれば、かなり勝てるので。

Q51 開発に苦労した切り札は?

 ブラッキーあたりが、確か並べ方が分からずに苦労したような気がします。

Q52 好きな奥の手は?

 メル友。役に立たない技のように見えて、実は他の選択肢を選びたくない時に使える優れた技。メル友で呼んだエッグマンは、すぐに戻せるので、もう一度奥の手を選び直せます。

Q53 好きな月一イベントは?

 バクトのケン。宇宙人が来ても、地震が来ても、バクトのケンさえ来てくれればポッキリは何とかなります。ただし、ある程度の元手がある場合に限りますが。

Q54 好きなムービーシーンは?

 カトリアタッカー、スピーダー、ガーダーの変形シーン。あのデザインで格好良く変形する可笑しさ。

 それから、イネの墓を見る真剣な表情の主人公なども、良いですね。主人公、なかなか良い顔をしています。

Q55 好きな次回予告は?

 しまった。次回予告まではよく覚えていません。面白いのはありましたね。

Q56 好きな視聴者は?

 ちゃんと覚えてませんでした。面白い視聴者もいましたね。

Q57 好きなCMは?

 文明堂の古いCM。

Q58 好きな曲は?

 FFの勝利の音楽のようで居て、途中でずっこける曲。

Q59 個人的にツボだったギャグは?

 緊迫のシーンで、敵のボスが「いかにも」というべきところで「ウニにも」

Q60 エピソード1で心に残ったイベントは?

 将軍で最後の城に攻め込んだら、先代を寄越せと追っ払われてしまったこと。(これもイベントのうち?)

Q61 第2話で心に残ったイベントは?

 特に印象深いイベントを思い出せません……。

Q62 第3話で心に残ったイベントは?

 あたし(ハート)登場。インパクト大。

Q63 第4話で心に残ったイベントは?

 あたし(ハート)の風呂を覗くシーン。あまりの凄さに爆笑。

Q64 第5話で心に残ったイベントは?

 特に印象深いイベントを思い出せません……。

Q65 第6話で心に残ったイベントは?

 せっかく助かったランプキンが、奥さんにとっちめられるところ。

Q66 第7話で心に残ったイベントは?

 特に印象深いイベントを思い出せません……。

Q67 第8話で心に残ったイベントは?

 カトリ・イヌの救出。やっと、少しは目の保養になる女の子が登場してホッとしましたね。

Q68 第9話で心に残ったイベントは?

 特に印象深いイベントを思い出せません……。

Q69 第10話で心に残ったイベントは?

 カトリ・デ・オマールの無駄に凝った格好良い活躍と、アレなデザインのギャップ。

Q70 第11話で心に残ったイベントは?

 2Dになった3D大元帥の語り。

Q71 第12話で心に残ったイベントは?

 鉄拳が転ぶシーン。2D対3Dのゲームのはずが、ここはどちらでもない実写映像、というのがとても印象深いイベントです。

Q72 最終話で心に残ったイベントは?

 イベントというか、4次元皇帝(哀)の吊革につかまったサラリーマンのような悲しい姿と言動が心に残ります。

Q73 EDのご感想を一言。

 ここまで、アンハッピーエンドにするか、と思って大笑い。でも、これが案外ハッピーエンドなのかも?

Q74 マトモとスチャラカ、どちらが本来の主人公だと思いますか?

 スチャラカ。

Q75 主人公のあ・た・しvに対する感情ってどんなだと思いますか?

 恐ろしいから逆らえない!

Q76 あ・た・しv。カトリイネ。イネ。どの名前で呼んでますか?

 あ・た・し(ハート)。その印象が強すぎます。

Q77 カトリイヌは呪われている方が良いですか?

 呪われていない方が好みです。

Q78 主人公について一言。

 良い奴です。こいつが主人公だから、すっとゲームに入って行けた感じがあります。むしろ、先代は入っていけないところがある感じです。

Q79 セバスチャンについて一言。

 可愛そうな人。でもいると便利。私にも一人、セバスチャンをください。

Q80 あ・た・しvについて一言。

 壮絶な人物。彼女は大物です。いかに、あんな容姿でも、無視をすることができない人でしょう。

Q81 カトリイヌについて一言。

 こんなファッションでも、よく描かれていて、独立した一人のキャラクターになっていたのが立派だと思います。

Q82 主人公の両親について一言。

 立派すぎる親からはぼんくらしか生まれないのでしょうか?

Q83 ランプキン一家について一言。

 幸せそうで羨ましいです。

Q84 お染ブラザースについて一言。

 繰り返されるとすぐ飽きて×ボタンで早送りしてしまいますが、それで良いと思います。ワンパターンの定番であることが、この二人(一人と幽霊?)の価値だと思います。

Q85 オディオ(ブラックドラゴン)について一言。

 ぜんぜん印象に残っていません。

Q86 スケルトン男爵について一言。

 可哀想です。とても可哀想です。技が通じないのですから。

Q87 ワイヤード伯爵について一言。

 あまり印象の残っていませんね。

Q88 ブロックゴーレムについて一言。

 顔が変わるのが面白い!

Q89 ナマポリタン大使について一言。

 プロペラが格好良いですね。戦闘中に使われると困りますが。

Q90 鉄拳大公(マークⅡ・V3・アルティメット)について一言。

 面白いです。

 すっかり鉄拳が気に入りました。

 FFに出演できると良いですね。

Q91 ローポリン侯爵について一言。

 スカートが透けているのに、あまり色っぽくないですね。まあ、倒すべき相手なので、色っぽくない方が有り難いですが。記号は色っぽいのに、全体として色っぽくならないのは、デザインの上手さでしょうね。

Q92 バイリンガ将軍について一言。

 なんか英語で難しいことを言ってましたね。

Q93 ハイポリゴ大将軍について一言。

 あれ、あまり印象がない……。

Q94 3D(2D)大元帥について一言。

 悲しい奴です。とても泣けます。彼の言うことは、もっともだと思います。行き過ぎた3D技術が、ゲームをつまらなくしている元凶の1つだと思います。もっとも、3Dだからつまらない、と言うわけではなく、初期のプレステには、オリジナリティもあって面白い3Dのゲームもありました。

Q95 四次元皇帝について一言。

 あの音楽が最高です。重厚なイントロから、明るい4を連呼する歌詞へ。

Q96 あったら欲しい半熟グッズは?

 グッズを買ってる金がないので、あまり魅力的なグッズは出ない方が……。

Q97 続編が出るとしたら期待することは?

 使えないエグモンの増加。使うのが難しい個性豊かなエグモンの増加。馬鹿げたイベントの増加。

Q98 半熟英雄外伝-ESCAPE FROM HELL- と 半熟英雄対オンライン。出るとしたらどっちをやりたい?

 どちらも具体的な内容が分からないので、何とも言えませんが……。半熟英雄対オンラインというのが、エンディングのアレであるならば、それはそれで見てみたい気がします。

Q99 半熟の「どうしても気になる!」とこはありますか?

 どうして4次元に温泉があるのだ!

Q100 ご苦労様でした!最後に一言お願いします。

 エンディングまで、しっかりテンションを落とさないでプレイし切ることができました。なかなか良くできた面白いゲームだと思います。今時の流行にそぐわないかもしれませんが、普遍的な面白さを備えたゲームだと思うので、いつか世間から評価される時が来るでしょう。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記半熟英雄 対 3D
【半熟英雄 対 3D】の次のコンテンツ
(ありません)
【半熟英雄 対 3D】の前のコンテンツ
2003年
12月
16日
これほどの名作を評価できないゲーム界は、自ら滅びつつある証拠といえるか?
3days 0 count
total 3385 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20031225002744
サイトの表紙【半熟英雄 対 3D】の表紙【半熟英雄 対 3D】のコンテンツ全リスト 【半熟英雄 対 3D】の入手全リスト 【半熟英雄 対 3D】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.